【摂津市】デザインマンホール蓋完成!  5種類の設置先を見つけよう!

摂津市に5種類のデザインマンホール蓋が設置されたようです。(2023年3月時点)
通常の摂津市のマンホール蓋はこちらです。「セ」がたくさんありますね。

上下水道の経営企画課がプロジェクトチームを発足させ、大阪成蹊大学との連携およびインスタグラムを活用した市民へのデザイン募集によって、5種類のマンホール蓋デザインを採用したそうです。
さて、設置された5箇所はどこになるのでしょうか。 是非探してみてくださいね。

セッピィ

摂津市より

設置場所:大阪モノレール「南摂津駅」付近

新幹線公園

摂津市より

設置場所:大阪モノレール「摂津駅」付近

ガランド水路

摂津市より

設置場所:阪急電鉄「摂津市駅」付近

銘木欄間

摂津市より

設置場所:銘木会館付近

明和池公園

摂津市より

設置場所:明和池公園内

摂津市のホームページ等検索すれば設置場所の詳細はわかりますが、クイズも兼ねて探してみませんか?

南摂津駅

ガランド水路1

ガランド水路

デザインマンホール蓋は、下水道の普及啓発やシティプロモーションの観点から設置することになったそうです。 全国のマンホール蓋を見つけることを趣味としている方も多数いますし、街へ出るきっかけとなりそうですね。 ただ、探すことに夢中になって他の歩行者等の妨げにならないよう、安全には注意してください。

摂津市上下水道部
摂津市上下水道部ビジョンPDF

摂津市のマンホールってどんなデザインなんでしょう?

2023/03/19 15:00 2023/03/19 15:00
つよし

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集