【摂津市】「大阪湾潮位の変化が摂津でもわかる! 津波は摂津にもやってくるのか?」大正川散策イベント開催!

摂津市には、文化財からふるさとの歴史を学習し、後世の人々に伝えていく市民ボランティアグループである「ふるさと摂津案内人の会」というのがあります。
今回は次の内容で散策をするようです。

チラシ

早速、安威川と大正川の合流地点へ行ってみました。

今回、ガイド役を務められる池上さんによりますと、「神社等で手に入れることができる暦に、満潮干潮が掲載されていますが、潮位の変化や計算によってわかる水位についてなどのお話をさせていただきます」とのことです。

また、大正川沿いには主要なものが揃っているそうで、例えば、摂津市役所、摂津市消防署、摂津警察署、病院、小学校、中学校、高校などが建ち並んでいます。確かに大正川を軸として主要な建物が建っていますね。

自然も多く、植物や動物もたくさん見かけるそうです。市役所の裏ではキツネも見かけたそうです。

大正川の歴史と自然を学ぶための散策に出掛けませんか?

とき:令和6年4月15日(月)10:00~12:30(雨天中止)
集合場所:摂津市立コミュニティプラザ(阪急摂津市駅前)玄関前

お問い合わせ:摂津市生涯学習課及び、チラシ掲載の担当ガイドまで

集合場所の摂津市立コミュニティプラザはここ↓

2024/04/05 19:00 2024/04/06 10:33
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集