【摂津市】東別府の住宅地にある隠れ家「喫茶とおそうざい だいず」のランチを体験!

今回は以前より気になっていました、住宅地にあります、「喫茶とおそうざい だいず」(以下、だいず)さんへランチに行ってきました。

一軒家の自宅の1階で営んでおられます。

店内はカウンターとテーブル合わせて約10席のこぢんまりとしたスペースです。

K-1のポスターが気になりますが、それは後ほど・・・

「だいず」さんのランチメニューは日替わりセットと、カレーライス、チャーハン、たまごサンドとのことです。  日替わりの「白身魚のフライ」を注文しました。

黄金色に揚げられた魚フライがとても大きいです。自家製のタルタルソースをつけて、サクッとした歯ごたえからの〜肉厚な白身魚を感じながら噛み切ります。 とても美味しいです!!
副菜のきんぴらもお味噌汁もご飯もすべて美味しくてあっという間に平らげました。
お米はママさんの実家である丹波のお米を使用しているそうです。

ママの義娘さんにお話を伺いました。
実家は黒豆の農家でもあるので、店名が「だいず」なんだそうです。なるほど、納得。
ランチタイムは義娘さんと、奥に調理をされる方がいまして、ママさんは主に夜の営業時間にいらっしゃいます。 スナックかと思いきや、おばんざいを提供する本格的な手作りのお店でした。 ランチがとても美味しかったので、おばんざいも期待できますね。

食後にコーヒーを注文しました。 サイフォンコーヒーはまろやかで飲みやすく美味しいです。

 

さて、店内にはK-1のポスターが2枚ほど貼られていて気になったのですが、実はママさんの息子さんは現役のK-1選手なんだそうです!
隠れ家的な「だいず」さんですが、今回の取材に応じてくださり有難うございました。

駐車場はお店からすぐ、新幹線の高架下に1台スペースがあります。実は「珈琲館あっぷる」として約30年営業されてこられたそうで、「だいず」は2年2ヶ月前から営業されているとのことです。

「喫茶とおそうざい だいず」はこちら↓

2023/01/24 14:30 2023/01/24 18:25
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集