【摂津市】味舌体育館敷地に「味舌町役場跡地史標」が建てられました。

今は昔、摂津市の北西端に味舌町がありました。昭和31年に味舌町、味生村、鳥飼村三町村合併で三島町が誕生しました。(摂津市HPより)さて、旧役場のあった場所はその後「味舌保育所」となり、「正雀保育所」に建て直されました。そして、2022年5月には味舌体育館が完成しました。
せっつ郷土史研究会では「当時を偲ぶ」ということで、史跡石標(石碑)を設置されたそうです。

摂津市より

「味舌町役場跡地史標除幕式」には、摂津市長もかけつけました。

摂津市より

せっつ郷土史研究会は郷土史を学ぶためのセミナーを開催しています。今後もお知らせさせていただきますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

※補足
体育館の前には、小学校、村役場(町役場)、警察署、三島町立正雀保育園(正雀保育所)がありました。
大正7年(1917年)に尋常小学校6学級を大字正音寺(現在の体育館)に新築・移転
昭和39年(1964年)に役場跡に三島町立正雀保育園(後の正雀保育所)が新設
昭和23年(1948年)12月21日~昭和26年9月30日 警察署が役場の横にありました。
村役場がいつ体育館の所に移転したのか調査中、村役場から町役場、三島町になるまで役場がありました。
 《提供:せっつ郷土史研究会初代会長 茗荷氏》

味舌町役場跡地史標はこのあたり↓

2022/05/28 19:00 2022/06/04 12:42
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集