南茨木駅東出口口から徒歩5分にある自家焙煎機がある「珈琲豆焙煎所 マウンテン」に行ってきました

炎天下の中、南茨木駅界隈をてくてく歩いていると・・・

おしゃれなカフェを発見しました。

珈琲豆焙煎所マウンテン

珈琲豆焙煎所マウンテン

 

思わずアイスコーヒーを飲みたくなりますが、コーヒー通の小生は、初めて訪れた喫茶店ではまずお店の看板のブレンドコーヒーを注文すると決めております。

 

カウンター

カウンターに座ると、クーラーが効いていたのでホットコーヒーを注文することができました。

ブレンドは、沢良宜ブレンド!

南茨木してますねー

 

アメリカン、マイルド、ストロングの3種類がありましたが、マイルドを注文しました。

マウンテンさんは、お店で自家焙煎をされています。

焙煎機

なかなか年季が入った自家焙煎機です。

マスターがハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。
因みに一つ穴式ドリッパーです。

ドリッパーの違い>>

 

この間に汗がだいぶ引いてきました。

マウンテンさんはテーブルが4席、カウンターが5席。

テーブル

 

淹れたてコーヒーが出来上がりました。

COFFEE SHOP MOUNTAINソーサーには「COFFEE SHOP MOUNTAIN」と書かれています。

 

実は4年ほど前にリニューアルされたそうです。

 

コーヒー専門店を始めたのは、なんと昭和51年とのこと。

当時、沢良宜は田んぼばかりだったそうで、お店の前も田んぼだったとか。

写真

その頃の写真を見せていただきました。

 

さて、コーヒーの味はといいますと・・・

とてもまろやかで後味が良かったです。
新鮮なんですね。

沢良宜ブレンド

 

 

店内を見回しますと、とてもセンスいい雑貨や絵が飛び込んできます。

実はマスターの奥さんはイラストレーターだそうです。

雑貨

 

ドアストッパー

奥さん手製のドアストッパー

お店で、初心者歓迎のデッサンの会などやっているそうですよ。

 

コーヒー豆

コーヒー豆も販売していますので、沢良宜ブレンドのストロングを購入しました。
100gで330円はお手頃価格ですね。

 

阪急南茨木駅東出口から徒歩5分です。

定休日なしの不定休ですので、詳しくはホームページをご覧ください。
⇨ http://www.roasters-mountain.com/

外観

 

セピア

 

珈琲豆焙煎所 マウンテンはここ⇣

 

 

 

《つよし》

2018/07/23 20:00 2018/07/23 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集