【摂津市まいどおおきに出前講座】講座の主催者はあなたです。登録市民講師と摂津市職員が学習講座を開きます。

摂津市は学習環境が整っています。

 

防災やまちづくり、健康、歴史などなど、詳しく丁寧に教えてくれる講師がスタンばっているのをご存知ですか?

 

「摂津市まいどおおきに出前講座」は、摂津市民の学習グループのリクエストに応え、登録市民講師や市の職員が専門知識を生かして、皆さんの地域に直接出向いてお話しすることで、市民の皆さんへの学習機会の拡充を図っています。

 

 講座 クリップアート

 

出前講座ということですから、講座の主催者はあなたです。

 

摂津市内に在住・在勤・在学者で、10名くらいのグループがあれば申し込みができます。

 

そのグループの学びたい事を講師に依頼するという形です。

 

講座の種類は、市役所や公共施設の職員が講師を務め、行政の取り組みなどをお話しする【行政編】と、登録された市民の皆さんが講師を務め、特技や経験を生かした講座の【市民編】があります。

 

行政編は材料等がかからない限りは無料です。

市民編は講師により変わりますが、とにかく安いです。

 

 

どんな講座があるのかといいますと、例えば行政編では

 

摂津市の会計事務について

収入から支出まで、摂津市の会計事務の流れをお話しします。

 

議会のしくみ

市政と議会の関係、市議会のしくみと運営方法をわかりやすくお話しします。

 

女性に対する暴力

DVとは何か。知っているようで知らない「DV」についてお話しします。

 

摂津の伝統野菜

鳥飼なすの歴史などについてお話しします。

 

国民年金制度

国民年金の制度についてお話しします。

 

NPO活動

NPO法人の設立に向けて、手続きなどをお話しします。

 

これらはほんのわずかです。今年度は全90あります。

 

 

市民編では、

 

洋画指導

水彩、アクリル、油彩、パステル基礎から完成まで

 

摂津市内の地域・地形・歴史

鳥飼・一津屋・別府・正雀・庄屋・千里丘・三宅の歴史と文化財をわかりやすくお話しします。歴史散策もできます。

 

食育講座

対象年齢に合わせて分かり易く楽しく、食と体の関係やその大切さを学べる。劇やクイズも有り。

 

簡単!スクラップブッキング

スクラップブッキング(アルバム作り)で、簡単でかわいい壁掛けやミニブックを作ります。

 

子育てエンジョイ!

日ごろの悩みを出し合い、少し元気になって帰れるように一緒に考えます。

 

 

などなど、こちらは全部で42講座です。

 

 

講座時間は行政編が45分から2時間、市民編は2時間くらいです。

 

 

興味のある講座が決まりましたら、10名くらいの仲間を集めて会場を決めてください。

摂津市内の会場で、講座の進行は基本的に主催者が決めます。

 

会場

 

 

すべての講座はこちらの【摂津市まいどおおきに出前講座】メニュー表をダウンロードしてください。

PDFファイルですので、印刷等できます。

>>出前講座メニュー表

 

ADDOBE READERのインストールが必要です。

PDF

 

 

お問い合わせ・申込み

摂津市教育委員会 教育総務部 生涯学習課

電話(06)6383-1111・(072)638-0007

FAX(06)6319-5066

 

 

《つよし》

2016/04/28 20:00 2016/07/27 13:07
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集