摂津市立第1児童センターでは6年生の卒業お別れサロンが開かれます[3月27日、28日]

摂津市にある施設の中で、第1児童センターがあります。

これはいわゆる児童館。
(児童福祉法第40条に規定されている児童福祉施設です)

児童館は、数ある児童福祉施設の中でも、子どもの意志で自由に利用することができる施設と言われています。

 

摂津市の第1児童センターは、摂津市役所ホームページによりますと、

[設置目的]

児童に健全な遊びを与えてその健康を増進し、

情操を豊かにすることを目的とする施設です。

とあります。

 

大学や、民生委員などと連携したイベントを行うなど地域に密着した児童センターで、中でもけん玉クラブは有名です。

関西で2位の児童も出たそうですよ。

 

さて、この度は6年生が卒業されるということで、お別れサロンがあります。

 

とき:3月27日(金)、28日(土)
   午後1時〜3時

場所:ホール

メニューはココア、ジュースが20円で、駄菓子やクッキーはなんと10円!

 子どもスタッフならではの企画ですね。

 

児童センターニュース

 

 摂津市市立第1児童センター
摂津市ホームページより

 

また、摂津市では児童センターから誕生したNPO法人「児一センスクール」というボランティア団体がありますので、大きなイベントやフリーマーケットもあるそうです。

自ら児童センターで育った人が活動していますので、事業をよく理解されていて、とても楽しそうな空間です。

 

興味のある方は「児童センター使用証」の交付を受けてください。

詳細はこちらの摂津市役所ホームページをごらんください。

 

摂津市立第1児童センター
摂津市三島3-16-24
電話:06-6382-0666

場所はここ↓
[map]大阪府摂津市三島3-16-24[/map]

 

《つよし》

2015/03/10 20:00 2015/03/10 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集