【摂津市】給食のレシピを公開します!「赤飯・ぶりの照り焼き」お祝いの献立を作ってみませんか?

摂津市では認定こども園の給食のレシピを公開しています。
栄養バランスも考えていますので、家庭でもチャレンジしてくださいね。
今回は令和4年3月の献立です。

チラシ

赤飯・ぶりの照り焼き

写真はイメージです

◉赤飯
【材料】  一人分
米   40g
もち米   4g
小豆    5g
塩    0.1g
黒ごま  1g
◉ぶりの照焼
【材料】  一人分

ぶり  40g
塩  適量
土生姜  1g
砂糖  2g
醤油  2g
みりん  1g

写真はイメージです

【赤飯の作り方】
①小豆は洗って5〜6倍の水で茹でます(ゆで汁はとっておきます)
水を替えて、ひたひたの水で再度7分程度火を通します。
②炊飯器に米、もち米、小豆のゆで汁を加えます。
水は控えめに入れて、塩、ゆでた小豆を加えて炊飯します。
【ぶりの照り焼きの作り方】
①ぶりに土生姜の絞り汁、塩で下味をつけ、オーブンで10分焼きます。
②鍋に醤油、砂糖、みりんを合わせて一煮立ちさせます。
③①に②のタレをかけて、2〜3分オーブンで焼いて火を通します。

赤飯とぶりの照り焼きは、卒園などのお祝いの献立です。
小豆は魔除けの力があると言われ、ぶりは成長するにつれて呼び名が変わりますので、出世魚と言います。(関西ではモジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと呼ばれます)つまり、健やかな成長を願って食べられる食材なんですね。

認定こども園とは就学前の子ども達が通う施設です。幼稚園・保育所の機能と特徴を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設で、就学前の教育と保育を一体的に行っています。

2022/02/20 12:00 2022/02/20 12:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集