【摂津市】摂津市駅前は「市民環境フェスティバル」「介護の日記念イベント」「健康まつり」で大賑わいでした。

今年も「市民環境フェスティバル」「介護の日記念イベント」「市民健康まつり」が同時開催されました。

市民環境フェスティバル

せっつ市民健康まつり

介護の日記念イベント

 

コミプラのコンベンションホールでは気象予報士の片平敦さんの講演がありました。

片平敦

ダジャレが結構飛び交って観客を楽しませてくれました。
昨年の大阪に上陸した台風21号のお話をされました。
台風の影響を一番受けるのは、少し西側を通過する時らしいです。
台風は反時計周りなので、台風の進む速度も加わって、強風になります。台風が東側を通る時は相殺されるため、風が弱くなります。

過去の大阪を通過した三大台風と昨年の台風を比べてみると、どれも西側を通過しています。
三大台風の通過

海抜0メートル地帯では台風であっという間に浸水する可能性があります。
2階建てくらいの浸水は1時間もかからない。自宅にいると逃げることもできない。万一、大きな台風が来る予報が出れば迅速に安全な場所に「移動する」ことが大切なんですね。
自分のところは大丈夫だろうと軽く思っているのも要注意です。

15時までには多くのイベントがあり、すべて回りきれないのが残念ですが、予めパンフレット等で気になるのを決めておくのは必要ですね。

1階では福祉施設職員によるステージイベントもありました。

福祉施設職員による演奏

ステージイベント

 

セッピィセッピィは子どもたちに大人気♪

みんなのせっつ村
みんなのせっつ村

空き家を無料で開放し、自由に集まれるスペースです。
独居老人も気軽に外出し、人と繋がれるシステム。
皆さん楽しそうに利用されているそうです。
せっつ村

救命救命の実習もありました。

笑いヨガ

 

積み木? ジャンボ麻雀!

ジャンボ麻雀

2人1組で楽しめる「コミュニケーション麻雀」です。
通常の麻雀よりも簡単で、大きな牌を回すだけでも十分に手の運動になります。脳の活性化にも有効ですね。

投票制で展示されたどれも素晴らしい作品でした↓ 展示

展示

ダイキン工業ダイキン工業の環境意識につながるゲーム等がありました。

ほほえみ喫茶

 

go=engo=enさんの手作りワークショップ

摂津市上下水道部摂津市上下水道では利き水体験もありました。

 

模擬店外では模擬店や電気自動車の展示がありました。

 

コミプラと保健センターを巡るあっという間の5時間です。
まだ行かれたことがない方は来年是非参加してみてください。

X線写真コーナー保健センター内のX写真コーナー

 

摂津市立コミュニティプラザと保健センター

 

 

《つよし》

2019/11/11 20:30 2019/11/11 20:30
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集