摂津市役所で、職業適性検査を受けることができます。あなたの能力が生かせる職業がわかりますよ!

摂津市役所では、職業適性検査を受けることができるのを知っていましたか?

A3用紙に書かれた質問事項に記入し、職業に関連した性格特性が数値として示されます。
その数値をもとに、職員から適した職業をアドバイスしていただけます。

職業適性検査 イメージ

因みに、厚生労働省が行っている、一般職業適性検査は、紙筆検査と器具検査があります。

紙筆検査は下記のとおりです。

G-知的能力[General Intelligence]

説明・教示や諸原理・諸概念を理解したり、推理し、判断したりする能力。一般的な学習力。

V-言語能力[Verbal Aptitude]

言語相互の関係および文章や句の意味を理解し、それを有効に使いこなす能力。

N-数理能力[Numerical Aptitude]

計算を正確に速く行うとともに、応用問題を解き、推論する能力。

Q-書記的知覚[Clerical Perception]

(Color(色)の「C」と混同しないよう、読み「クラリカル」にあてて「Q(ク)」を使用した。)

文字や数字を直感的に見分け、違いを見つけ、校正する能力。文字や数字に限らず、対象をすばやく知覚する能力。

S-空間判断力[Spatial Aptitude]

立体形を理解したり、平面図から立体を想像したり、考えたりする能力。物体間の位置関係とその変化を正しく理解する能力。

P-形態知覚[Form Perception]

(F-指先の器用さの「F」と区別するため「Perception」の「P」をあてた。)

物体あるいは図形を見比べて、その形や陰影、線の太さや長さなど細かい差異を正確に見分ける能力。

K-運動共応[Motor Coordination]

(M-手腕の器用さの「M」と区別するため「Kinetic(動的な)」の「K」をあてた。)

データ入力等、眼で見ながら、手で迅速な運動を正しくコントロールする能力。

雇用問題研究会より引用

 

摂津市役所で実施される職業適性検査は、大阪府商工労働部の雇用推進室が作成しているとのことです。

思わぬ能力に気づくことができるかも知れませんよ!

利用時間:午前9時〜午後5時15分
場所:摂津市役所4階・産業振興課
問い合わせ:産業振興課
電話:06-6383-1362

予約は不要です!

 

摂津市役所はここ⇣


      

 

《つよし》

ページの上へ