防災について、かるたで遊びながら学びましょう「男女共生防災かるた」貸し出します


決して他人事ではない「防災」

 

その防災を男女共同参画の視点で考えられた
「せっつ男女共生防災かるた」

 

ご存知ですか?

 

防災かるた
男女共同参画センター・ウィズせっつサイトPDFより引用

 

せっつ女性大学2013で、防災を考える取り組みを進めてきましたが、イザという時に備えて、日頃から防災について考えるためのツールとして「男女共生防災かるた」が作られたんだとか。

このかるたを使って地域の防災意識を高めるために活用してほしいですね。

 

かるたは[あ~わ]までの46文字の絵札と、読み札があります。

 

解説文もあり、楽しみながら学べるかるたのようですね。

 

貸出を行っていますので、じっくり内容を読まれてみてはいかがでしょうか・

 

 

男女共生防災かるた取扱要領            → PDF

男女共生防災かるた借用申請書           → PDF

男女共生防災かるたデータ利用申請書   → PDF

 

※申請書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
下記ボタンよりソフトをダウンロードしてください。

pdf ダウンロード

 

 

男女共同参画センターで、防災かるたの貸出し、または電子データの利用ができます。

申請書に記入の上、男女共同参画センターまでお申込みください。

 

摂津市立コミュニティプラザ1階

TEL:06-4860-7112
FAX:06-4860-7113

 

 

お問い合わせ

摂津市市長公室人権女性政策課
電話:06-4860-7112、
FAX:06-4860-7113

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 

 

《つよし》

 


ページの上へ