子どもも大人も安心できる“居場所”とは何か?荘保共子さん講演会&ドキュメンタリー映画『さとにきたらええやん』11/26上映

「こどもの里」をご存知ですか?

 

一言で表現しますと、「0歳から18歳までの全てのこどもたちが利用できるこどもたちの遊び場、居場所」です。

 

場所は大阪市西成区にあり、放課後のこどもたちの行き場だけでなく、生活の場としてのニーズが増々高まり、こどもの里は24時間フル回転しています。

 

摂津市立男女共同参画センターでは、「摂津市パープル&オレンジリボンキャンペーン」としまして、ドキュメンタリー映画の上映と、「子どもの里」の館長である荘保共子(しょうほともこ)さんをお招きして講演会を開催します。

さとにきたらええやん

 

 

さとにきたらええやん公式サイトはこちら>>

 

子どもも大人も安心できる場所について学びませんか?

 

大阪市西成区釜ヶ崎。“日雇い労働者の街”と呼ばれてきたこの地で38年にわたり活動を続ける「こどもの里」。“さと”と呼ばれるこの場所では0歳からおおむね20歳までの子どもを、障がいの有無や国籍の区別なく無料で受け入れています。

DVなどの家庭内の暴力、シングルマザーなどの一人親世帯の中で、時に悩み、立ち止まりながらも力強く成長していく子どもたちと、その子らを支える職員たちに密着。子どもも大人も抱えている「しんどさ」と格闘する人々の切実な姿を描き出したドキュメンタリー映画です。

上映後、「こどもの里」館長の荘保共子さんをお迎えし、「こどもの里」の取り組みと、これからの社会を歩む私たちに、子どもも大人も安心できる“居場所”とは何かをお聞きします。

 

日時: 平成29年11月26日(日)
午後1時~4時15分
会場: 摂津市立コミュニティプラザ2階 
会議室3、4
講師: 荘保共子(NPO法人「こどもの里」館長)
定員: 50名
対象: 摂津市在住・在勤・在学の方
参加費: 無料
申込受付: 11月2日(木)から受付
問い合わせ先: 摂津市立男女共同参画センター 
06-4860-7112

摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつサイトより 

 

さとにきたらええやん チラシ

 

さとにきたらええやん チラシ裏

 

 

子どもの里

 

 

子どもの里サイトはこちら>>

摂津市立男女共同参画センター会議室は、摂津市立コミュニティプラザ2階です⇣

 

 

《つよし》

2017/11/25 15:30 2017/11/25 15:30
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集