摂津市、死んだ動物の回収・火葬につきまして、、、引き取り窓口が変更しました。

死んだ犬、猫等の動物の引き取り窓口が変更になりました。

 

平成28年3月31日までは、摂津市役所本館1階の保健福祉課でしたが、現在は新館の環境政策課になっております。

 

場所は、市役所正面入口を入って受付のあるビルが新館ですので、その4階に環境政策課がございます。

 

摂津市庁舎あんないはこちら>>

 

 

摂津市役所 正面

 

 

摂津市役所を利用になっていない方で、飼っている犬や猫等のペットが死んでしまったときは、まず環境政策課へご連絡ください。

摂津市から引き取りに伺うか、直接、市へ持ち込んでいただくかのどちらかになります。

 

火葬にかかる費用は1,500円です。(一体につき)

 

 

所有者不明の犬や猫等の死骸を市内で発見した場合も、環境政策課までご連絡ください。

火葬にかかる費用は無料です。

 

 

摂津市役所 環境部 環境政策課

電話:06-6383-1364[直通]
  (平日8:45~17:15)
   FAX:06-6317-3063
   06-6383-1111[代表]
   (上記時間以外)

 

・持ち込み 9:00~17:00は環境政策課窓口、
     それ以外は宿直室にてお預かりいたします。

・引き取り 9:00~16:00(1月1日、2日を除く)

 

 

【ペットの火葬における注意事項】

・市では火葬を摂津市斎場で行っており、火葬後お骨を持ち帰ることはできませんが、お骨は最終的に寺院で埋葬し供養されます。なお、摂津市斎場へ直接持込むことはできませんので、ご注意ください。

・お骨を持ち帰りたい場合やセレモニーを行いたい場合などは、民間のペット火葬業者をご利用ください。

市で一度引き取った後にお返しすることはできませんので、ご家族全員でよく相談されてからご依頼ください。

摂津市WEBより引用

 

 

 

犬と猫

 イメージ

 

 

摂津市役所はここ↓

 

 

 

《つよし》

2016/12/18
ページの上へ