【千里丘】千里丘まちづくり協議会セミナーが始まります! 「千里丘を知ろう」

千里丘駅西地区再開発事業が始まり、千里丘まちづくり協議会が2023年9月6日に立ち上がりましたが、早速来る令和5年10月4日にセミナーが開催されるようです。

チラシ

とき:令和5年10月4日(水)19:00〜20:30
ところ:千里丘公民館 1階第2集会室
内容:千里丘を知ろう
講師:茗荷充幸
参加費:無料
主催:千里丘まちづくり協議会

千里丘まちづくり会の会長であり、講師でもある茗荷さんにお話を伺いました。

千里丘には、似禅寺山と稲荷山の2つの山があり、どちらも吹田市に属しています。現在、この地域は住宅地として発展し、千里丘駅が主要な交通手段として利用されています。この変化は、昭和11年に大阪府道産業道路が開通したことから始まりました。その後、昭和13年には千里丘駅が開業し、交通アクセスが向上しました。

令和4年の千里丘駅周辺

 

昭和20年代には、千里丘駅を中心に山田村、三宅村、味舌町の合併計画が浮上しました。結果として、山田村は吹田市に、三宅村は茨木市に編入され、味舌町は味生村と鳥飼村と合併して三島町となりました。

さらに、昭和36年には稲荷山に毎日放送の千里丘スタジオが完成し、多くのテレビ番組が制作・放送されました。このスタジオから公開番組を観覧するために、多くの人々が千里丘駅を利用しました。その結果、千里丘という名前は近畿地方で広く知られるようになりました。しかし、スタジオが大阪市に移転した後、千里丘は住宅地として発展しました。一歩外れると、千里丘と千里山が混同されることもあります。

【千里丘】どうやら千里丘と千里山と千里中央に混乱している人は結構いるらしい

茗荷充幸 人間国宝

茗荷充幸氏

「千里丘には魅力的な要素がたくさんあります。私自身、千里丘で生まれ育ち、現在も住んでいる者として、この地域をより活性化し、魅力を広め、行きたい街として発展させたいと考えています」とは茗荷さん。

今後千里丘駅前には高層タワーマンションが建ち、新しい住民も増えていきますが、残していきたい歴史もあるかと思います。ぜひ、「千里丘まちづくりセミナー」に参加されて意見を出し合っていきませんか?  まずは初回のセミナーに参加してみてくださいね。

千里丘公民館はこちら↓

2023/09/24 15:00 2023/09/25 11:26
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集