【千里丘】どうやら千里丘と千里山と千里中央に混乱している人は結構いるらしい

「千里丘駅で待ち合わせをして、時間になってもやって来ないので、電話をかけたら相手は千里中央駅にいた」

どうやらこの手の勘違いをしている人が結構多いようです。
北摂には「千里」と付く名の駅がたくさんあります。
遠方から来る人は「千里…」と聞くと、最初に見つけたところだと思ってしまいがちです。
阪急電鉄千里線は、北から「北千里」「南千里」「千里山」駅があり、北大坂急行と大阪モノレールには「千里中央」という駅があります。
間違いやすい「千里中央駅」と「千里山駅」と「千里丘駅」の位置関係は次の通りです。
千里の付く駅の位置関係マップ はい、全然違いますね。電車でも30分くらいかかります。

リラックマ阪急

千里駅の住所は大阪府吹田市千里山西5丁目1番3号で、千里丘陵にあります。豊中市・吹田市・茨木市・箕面市にまたがっている丘陵です。
一方、千里駅は、大阪府摂津市千里丘1丁目1番1号で、千里丘陵上ではなく、ふもとに位置しています。
つまり、丘にあるのが千里山駅で、丘のふもとにあるのが千里丘駅です。

さて、千里中央駅の住所は、大阪府豊中市新千里東町1丁目5番4号で、「千里」と名が付く真ん中にはなくて、北西の端っこに位置しています。
因みに千里駅は千里山駅の北にあります。

いかがでしょうか?
これだけ駅名と実際の場所に矛盾があると、遠方から来られる人にとっては間違えてしまうのも無理はないような気がします。
千里丘駅

JR千里丘駅に来られる方、場所は摂津市ですよ〜〜
しかし、千里丘という地名は吹田市にもあります。あ、これはまた別の話・・・

 

《つよし》

2020/02/27 20:00 2020/02/27 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集