【南茨木】モノレール沢良宜駅から「新高浜橋跡」を散策しました

モノレール沢良宜駅の近所を散策しました。
新高浜橋跡モノレール沢良宜駅からすぐ東側の公園に「新高浜橋跡」の石碑があります。
場所はこちらです。

この場所から茨木市役所付近にかけて「桜通り」があります。ここは昔(昭和23年頃まで)茨木川があったのですが、廃川となり整地整備して道路として使用されています。昭和45年に元茨木川の全長約5kmをグリーンベルト化する計画が立てられ、「元茨木川縁地」という緑地公園ができました。
「さくら通り」は、春にはソメイヨシノなどの桜がズラッと並んで、圧巻の景色ですね。実は桜の他にもモミジ・カシ・クス・ヤマモモ・クロマツ・ウメなど、約40種7万本が植樹されているらしいです。
茨木市HP 元茨木川緑地 リ・デザイン計画>>
「新高浜橋跡」の石碑付近の通りから車が通り過ぎたので、ふと見てみますと・・・
浜地下道「浜地下道」がありました。
「大阪府道143号沢良宜東千里丘停車場線」の下を南北に通過できるようになっています。
自動車が勢いよく走ってくることもありますので、この付近は気をつけてください。
新緑が気持ち良い季節ですので、散歩やウォーキングにおすすめですよ。

2022/05/19 19:00 2022/05/19 19:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集