【摂津市】未だに特殊詐欺が多発しています。注意してください!

未だに特殊詐欺がなくならず、電話による詐欺が多発しているそうです。

電話の男性

写真はイメージです

例えば・・・
警察官を騙(かた)って、「詐欺グループの名簿にあなたの名前があった」「口座を保護しなければならない」等と電話をかけて、キャッシュカードを騙し取る手口。

息子を騙って、「会社のお金で株を買って失敗した」「会社にお金を返さないとクビになる」等と電話をかけて、現金を騙し取る手口。

百貨店を騙って、「あなたのクレジットカードで買い物をした人がいます」「口座を止めなければなりません」等と電話をかけて、キャッシュカードを騙し取る手口。

市役所を騙って、「払い過ぎた保険料を返します」等と電話をかけて、現金を振り込ませる手口。また、「キャッシュカードが古くて手続きできないので交換します」等と言い、カードを騙し取る手口。

大阪府警察啓発チラシ

息子を騙る以外は、かなり丁寧な言葉づかいらしく、話を聴き込んでいるうちにあっさり騙されてしまいそうになることも多々あるそうです。自宅の固定電話の着信時に、登録されていない知らない電話番号が表示されたときは要注意です。

・市役所職員が、ATMの操作をお願いすることは、絶対にありません
・市役所職員が、電話で口座番号や、暗証番号を聞くことは、絶対にありません
・市役所職員や金融機関の職員が、キャッシュカードを預かることは絶対にありません

摂津市では、今後の被害の未然防止のために、通話録音装置を無料で貸し出しています。

摂津市より

この装置は、着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスを流します。
それでもかけ続けてくると、すべての会話を録音します。
さらに状況によっては、「大変だぁ〜ボタン」(機種によります)を押して、あらかじめセッティングしていた電話番号へ自動発報します。
また、泥棒と鉢合わせした時などに、ボタンひとつで身の危険を伝えることができます。

写真はイメージです

新型コロナウイルスのワクチン接種に関する詐欺の手口にも注意してください!

2021/08/26 19:00 2021/08/26 19:00
つよし

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ摂津

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集