【摂津市】キャッシュカードを求める電話には要注意!摂津警察から折込チラシに防犯速報ありました

キャッシュカードを騙し取る詐欺が未だにあります。

電話の男性
以前、「還付金があります。受け取るためにはカードを新しいものに取り替える必要があります」という詐欺の手口をお伝えしましたす。

犯人は警察官、市役所職員、銀行協会員、郵便局員等になりすまして、「カードを新しい物に交換する必要があります」や「カードを守るためです」等の嘘の理由をつけて、キャッシュカードを騙し取ります。
未だに被害がたたないのです。

まわりに一人暮らしの年配の知り合いがいる方は、「キャッシュカードを求める電話はすべて詐欺」であることをお伝え下さい。

平成31年1月から令和元年8月までの12件の特殊詐欺のうち、12件全てがキャッシュカードを騙し取る手口だそうです。

摂津警察 折込

不審な電話を受けた場合は、すぐに対応せずに、いったん電話を切って、下記のいずれかへ連絡してください。

・国保年金課(06-6383-1111・代表)
・消費生活相談ルーム(産業振興課内 電話:06-6383-2666)
・最寄りの警察

 

振り込め詐欺

 

《つよし》

2019/10/12 15:00 2019/10/12 15:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集