【摂津市】マイナンバーカード窓口が混雑、特別定額給付金はオンライン申請より郵送による申請の方が、早く給付金を申請することが可能みたいです

マイナンバーカードを作らなかった人々が、「特別定額給付金」がきっかけとなり、申請しようと摂津市役所のマイナンバーカード窓口が混雑するという事態となっています。


ここ最近の待ち時間は2時間以上になっているそうです。
※マイナンバーカードを申請してからお手元に届くまで1か月半程度の時間を要します。

特別定額給付金」は、郵送による申請も可能です。
しかも、マイナンバーカードは不要です。
さらに、現在、マイナンバーカードを申請されていない方は、オンライン申請より郵送による申請の方が、早く給付金を申請することが可能です。

マイナンバーカードの手続きに関するシステムは全国共通となっていますが、全国の市区町村からアクセスが集中し、稼働状況が不安定となり遅延が発生しているとのこと。
窓口は混雑、システムの稼働は不安定なことから、今後も待ち時間が長くなりそうです。

特別定額給付金の申請書等は、5月15日から5月25日までの間に郵送で届く予定です。
5月31日までに届かない場合は摂津市役所までご連絡くださいとのことです。
コールセンター等の詳細は摂津市ホームページをご覧ください。
少しでも早く受け取りたいとは思いますが、せめて申請書は5月いっぱいまで我慢しましょう。

摂津市役所はここ↓

2020/05/13 12:00 2020/05/13 12:27
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集