【摂津市】摂津市役所ではマイナンバーカード窓口が混雑しているようです。

摂津市役所ではマイナンバーカード窓口が混雑しているようです。
お盆休みの間に作ろうと考えている方が多いみたいです。
昨日(8月11日)では一時的に待ち時間が2時間以上になり、終日でも1時間から2時間程度かかっているんだとか・・・

マイナンバーカード

画像はイメージです

さて、マイナンバーカードはコロナ前よりも一気に交付率が上がっていますね。
マイナンバーカードは、2016年に始まったマイナンバー制度ですが、紙製の通知カードではありません。自治体の窓口等で受け取るプラスチック製カードです。
なかなか普及しませんでしたが、コロナの「10万円給付金」で1日当たりの新規申請件数が倍増したと言われています。(署名用電子証明書は要有効ですね)
コロナの状況次第では、給付金第2弾もありえないことはないですが、今回のマイナンバーカード取得の混雑は、「マイナポイント」を希望されているからではないでしょうか?
マイナポイントは2020年9月から2021年3月末までの7か月間行われる国の施策です。

マイナポイントを申し込みすると、キャッシュレス決済でお買い物をすると、25%(上限5000円)のマイナポイントが還元されます。

又、キャッシュレス各社がマイナポイントに「上乗せキャンペーン」等をしているので、マイナンバーカードをまだ取得されていない人は、お盆休みの間にかけこみたいところではないでしょうか?

マイナポイントの詳細は総務省ホームページをご覧ください。

摂津市のホームページによりますと、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お急ぎでない手続きについては、可能でしたらこの時期の来庁を控えていただき、窓口の「密」防止にご協力をお願いいたします。とのことです。

2020/08/12 13:30 2020/08/12 13:30
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集