【摂津市】特別定額給付金を装った詐欺に注意!次回の振り込みは5月27日(水)

悲しくも、特別定額給付金を装った詐欺が出てきています。


特別定額給付金は約12兆8800億円の予算で、ほぼ全国民が対象となるため、詐欺が多発しやすいです。
また、特別定額給付金に関する内容で自治体等のホームページを模倣した多数の偽サイトが確認されているようです。本物そっくりなホームページもあるので、URLを見るようにしてください。
URLの末尾が、「.jp」か、「.com」以外であれば疑う必要ありです。

給付金の申請は、あくまでも自身で行うのが基本になっています。
国や金融機関等が、申請手続きを誘導したり、暗証番号や口座番号、マイナンバーなどを聞き出したりすることはありませんので注意が必要です。
兎にも角にも、電話やメールでの案内はまず疑ってください。

摂津市では、特別定額給付金の申請書を5月15日(金)から5月25日(月)までの間に郵送を行っています。申請書は、「白い封筒」に入って届きます。返信用封筒を同封していますので、申請書に必要事項を記入し、本人確認書類及び振込先口座確認書類を添付のうえ、ご返送ください。

shirofuto

振り込みは5月18日(月)から開始しているそうです。
因みに次回の振り込みは5月27日(水)とのこと。

10万円

(画像はイメージです)

 

特別定額給付金に関する疑問やお問い合わせは、摂津市ホームページをご覧ください。
摂津市公式ホームページ 特別定額給付金(5月25日現在)

2020/05/25 13:00 2020/05/25 13:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集