【摂津市】アフリカ生活25年の松下照美さんが、千里丘で食事や音楽を楽しみながらの講演があります

アフリカ ケニアの子どもたちの居場所となる「モヨ・チルドレン・センター」を運営されている松下照代さんが来日、摂津市に来られます!

モヨチルドレンセンター
主催:モヨ・チルドレン・センター
https://www.moyochildren.com/

松下さんは1945年生まれ、1990年代前半に夫を事故で亡くし、アフリカを旅行された際に児童施設で少年から言われた一言で気づきが起こりました。
その少年からは「なぜ帰るんだ」と言われ、ぶっきらぼうながらも自分は必要とされていると感じたそうです。
ぽっかり空いた心の穴に彼らが入って来た・・・

1996年にケニアへ移り、児童支援のNGO「モヨ・チルドレン・センター」を運営されました。

松下さんは路上で暮らしている子供達の厚生に力を入れていらっしゃいます。
多くの路上生活の子供達は空腹を紛らわすために、シンナーを吸っているそうです。
中毒で身体を壊し、現状から抜けられなくなります。

子供達を都会から切り離して、農作業を通じて自立を促す取り組みを始められたようです。

フリースペースCafe&Bar Danke(段家)で、ワンプレートの食事を食べながら、松下照美さんから「ケニアの子供達の貧困や教育の現状」「子供達の自立支援の在り方」「NGOのリアル」についてのお話を聞きませんか?

せっつ地球村 令和企画

とき:2019年5月24日(金)
   18:30〜20:30

ところ:フリースペースCafe&Bar Danke(段家

参加費:2,000円 小中学生は1,000円
    (参加費の一部はモヨ・チルドレン・センターに寄付)

お申込み:お名前と連絡先を添えてメールまたはお電話でお願いします。
Email:mikakiri@i.softbank.jp

TEL:090-8534-0740

せっつ地球村 代表 村田美香

20:00からは世界大衆音楽ミュージシャンの「ぼとるねっくえがしら」さんの演奏が楽しめます。

せっつ地球村代表の村田さんによりますと、今後「世界とつながる よるカフェイベント」としてマンスリーに場所を変えて企画していくそうです。

村田美香さん

 

 

▼ Moyo Children Centre ツイッターより

 

フリースペースCafe&Bar Dankeはここ⇣

 

▼Danke / 段家 (ダンケ)さん

ダンケ

 

《つよし》

2019/05/20 17:00 2019/05/24 13:52
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集