【摂津市】千里丘にある小さな喫茶店「敏」さんのカップ&ソーサーはビートルズが楽屋で使われたNIKKO製のデザイン「山水」

2018/11/22 20時00分

摂津市内で飲食店がたくさんあるところと言えば、千里丘です。

府道14号線よりも北西へ進んでみます。

千里丘交差点

こちらの写真ですと、千里丘交差点の右側になります。

 

細い道路

この道路は道が狭い割には交通量がとても多く、歩行者は特に気をつける必要があります。

しばらく上り道を歩きますと…

摂津千里丘郵便局があります。

ん、今、ケーキ屋フルフルを右目に見ながら郵便局に着いたのですが、何か見えたのは・・?

5歩戻ってみます。

 

喫茶 敏

喫茶店発見!

看板にはジャイアント珈琲とあります。
今はなき、コーヒーの卸問屋「ジャイアント珈琲商会」?

早速、中に入ってみます。

店内

テーブルとカウンター合わせて12席ほどのこじんまりとした店内です。

ママさんが一人おられ、水を持って来られたので、「メニューを見せてください」とお願いすると、「え?」という反応が…

しまったー、ジャイアント珈琲を掲げる喫茶店、注文は9割方コーヒーですよね(汗

即座に「ホットコーヒーお願いします」
「はい」

コーヒー

お、カップ&ソーサーは、NIKKO製の山水「ウィロー(柳)パターン」です。

ビートルズが1966年に来日した時に楽屋に使われたカップ&ソーサーなんですよ。

 

メニューを見せていただきましたが、コーヒー、紅茶、トーストといった喫茶店オーソドックススタイルでした。

セッピィスクラッチ参加店!

セッピィスクラッチ

確か、セッピィスクラッチカードは500円購入すると1枚もらえたはず…

「セッピィスクラッチやってはるんですね?」

「はい」

「でも500円以上いりますよね?」

「はい」

 

コーヒー代金300円でした。

 

最近カフェやおしゃれな喫茶店では、コーヒー以外にもスイーツなどと一緒に注文したくなる誘惑にかられます。

しかし、昭和な感じのいわゆる「喫茶店」は、コーヒーだけでゆっくりと寛げます。

 

20年以上営業されているそうですが、これからもずっと続けてほしいコーヒーの美味しい喫茶店」です。

 

喫茶 敏はここ⇣

 

《つよし》

ジモネタ摂津
ページの上へ