【千里丘】一品一品心を込めて創る「居酒屋かっしゃん」

「居酒屋かっしゃん」は地元の人から「おいしい」という噂が昨年より耳に入っていました。

しかし、なかなか行ける機会がありませんでした。

 

やっとのご縁で訪問です。

 

 

「かっしゃん」という店舗名は、マスターの柏木さんが「かっしゃん」と呼ばれているからです。

 

さて、取材ですから飲み過ぎて酔わないように・・と、まずは生ビール。

今日の気温は涼しかったのですが、まずはやっぱりビールの気分。

 

生ビール

 

なんと、この生ビールおいしいではないですか。

 

サーバーとは思えない、まろやかでコクのある味です。

 

サーバーの掃除を頻繁に行っているようですね。

 

あとでマスターに伺ったところ、やはりサーバー担当の方が結構厳しい人みたいです。

 

最初のビールでこの感動、期待できますね。

 

 

メニューは2日に1回、手書きで書いているそうです。

市場に行くのに合わせてメニューも変わるんですって。

 

本日のメニュー

 

本日の前菜3種盛り

本日の前菜3種盛り

 

品のある味です。 タコ酢おいしい〜

 

 

ところで、「かっしゃん」は付き出しがありません。

 

これは付き出しに安っぽいものを出すと、お客さんがそこから注文を渋ってくる可能性があることと、せっかく美味しく食べにきていただいているのに、中途半端なものを出すわけにもいかないそうです。

かといって、はりきって付き出しを作ると、それは採算があいません。

 

スーパーの袋からひねり出したような物を、付き出しにするくらいなら、いっそ付き出しは無い方がいいのではと感じたそうです。

メニューを見て、本当に食べたいものを注文していただこうと・・・

 

うん、この考えも納得です〜

 

 

さらに嬉しいコンセプトがあります。

 

それは、「季節を感じながら野菜をたっぷり食べて欲しい」とのことで、

決してベジタリアンのための店ではないのですが、日頃お世話になっている八百屋さんや農家さんの野菜を自然にお肉や魚介料理に添えています。

 

主張していないのですが、確かに野菜が多いです。

お肉の下敷きになっている野菜が美味しいんです。

 

しまんと豚 肩ロースの生姜焼き
しまんと豚 肩ロースの生姜焼き

 

 

 

 

かっしゃん カウンター

 

カウンターに目をやると、かっしゃんの横に気になるメニューが・・・

 

「土日限定 特製ミニバーガー」!!

 

さっそく頼んでみました。

 

ミニバーガー

 

ハンバーグ美味しいです。

 

ランチではハンバーグの定食などがあるみたいです。

 

 

かっしゃんはお店を構えて13年目になるそうです。

それまでは香露園の「いとうちゃん」で修行していたそうです。

 

当時の仕込みにびっくりしたそうです。

なんと、「いとうちゃん」ではデミグラスソースを小麦粉から炒めて作っていたんです。

それまでの先入観では、下町の小さな居酒屋ではそんな下ごしらえはないだろうと思っていたそうです。

 

そこから料理の深さに夢中になり、人気の「かっしゃん」を構えるほどになられたんですね。

 

料理に心がこもっているというか、繊細で手抜きが見えないという印象を受けました。

 

褒めすぎだと言われるかも知れませんが、「どれを注文してもハズレがない」と言われている所以ではないかと思うのです。

 

 

 

平日ランチをしていますが、土曜日は読書カフェをされています。

 

それぞれ好みの本を持ってきて、お茶しながら本を読むというカフェです。

 

そんなスペースの提供の仕方もにくいですね〜〜

 

読書カフェ

 

 

さて、ここから料理やお酒をダダーッとお見せいたします。

 

さんまのポワレ いろいろきのこのバターソテー
さんまのポワレ いろいろきのこのバターソテー

 

 

 

きはだまぐろ
きはだまぐろ

 

かりかりじゃこと豆腐のサラダ
かりかりじゃこと豆腐のサラダ

 

 

日本酒もイケてます。

かっしゃん おすすめの燗酒

 

じわーっと温まる常温〜

池月

 

手もぎ梅酒
手もぎ梅酒

手もぎ梅酒 瓶

梅酒の瓶を見せていただきました。

 

 

なすの田楽

肉とズッキーニ

 

この他にも漬物盛り合わせや、漬物の白和えなども堪能しました。

 

たまごがけご飯

締めはたまごがけご飯〜

 

 

かっしゃん

マスターのかっしゃん

 

 

かっしゃん 外観

 

 

 

 

 

居酒屋かっしゃんはここ↓

 

 《つよし》

2015/09/14 20:00 2015/09/14 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集