摂津市で中国伝統文化交流会の気功の会を担当されている楊 艶紅(やん えんこう)さん

茨木市に在住の楊 艶紅(やん えんこう)さんは、摂津市立コミュニティプラザを拠点に、中国伝統文化交流会を催していらっしゃいます。

 楊艶紅

中国伝統文化交流会とは
中国の良き時代から受け継がれてきた伝統文化を大切に守り伝え、各地で幅広く文化紹介を目的として交流会を企画しています。

皆さんに見て、触れて体験して頂き、交流しながら異文化を肌で感じていただくため交流会を設立しました。

 

楊さんは22年前に日本に留学生として来られました。

ご結婚は日本でされたのですが、相手はてっきり日本人の男性かなと思っていましたが、同じ中国人だとか。

旦那さんの住んでいた地域とは中国では3000kmも離れているので、母国にすんでいる時の旦那さんとの出会いはなく、日本で初めて出会ったそうなのです。

ほんと、ご縁ですね。

 

楊さんの文化交流会は料金がほとんどかからず、参加費用といっても材料費だけなのです。

例えば、「中国茶の入れ方」、「二胡の演奏」は500円。
「中国料理教室『水餃子』本場の作り方」は1000円。
「書道・水墨画の紹介(水墨絵はがき付き)」は500円。

 

どうして交流会では料金を徴収しようとしないのかを伺ってみました。

「留学生として日本に来てから、本当にたくさんの優しい日本人に支えられて生きて来れました。中国では歴史を消し去ろうとする動きも垣間見えてきているのがとても残念です。私は日本で結婚し、日本で子供を産み、これからも日本で住んで行きますが、中国の伝統文化は素晴らしいものです。 ぜひ日本のみなさんにも私のご恩返しの気持ちも含めて、中国の伝統文化をお伝えしたいと思いました」

 

また楊さんは、日本人は心が豊かなので、みんな気持ちが優しいとおっしゃいます。

 

日本人として、このように映っているのは嬉しい事ですが、おそらく楊さんの心が温かいので、今まで接してきた日本人もいい人が多かったのかなと思いました。

 

楊さんは中国へ帰る時も、観光旅行はそっちのけで、まず友人に会って日本のこと、日本人の性格についてのことなどをシェアするそうです。

 

「国同士の関係は難しいことがありますが、私たち民間人同士でも中国と日本が仲良くなってほしい」と熱く語っておられました。

民間人同士の心の支えがあると、国家間との仲も少なからず影響していくはずだと信じておられるのが素晴らしく感じました。

 

楊さんに興味のある方は中国伝統文化交流会に参加してみてはいかがですか?

 

あと、摂津気功教室もほとんどボランディアでやられています。

毎週日曜日の10:00〜11:30で200円です!
(参加者の人数によっては赤字とか)

場所は摂津市立コミュニティプラザです。

 

お問い合わせ先
楊 艶紅(やん えんこう)
TEL 070-6680-6688
FAX 072-643-8518
E-MAIL yan-honghekei@willcom.com

 摂津市立コミュニティプラザ
[map]大阪府摂津市南千里丘5-35[/map]

 

《つよし》

2014/11/19 20:00 2017/03/23 11:51
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集