阪急京都線摂津市駅付近、高架になるの?

阪急摂津市駅付近の踏切による渋滞のため、以前から高架の案が出ていました。

高架は摂津市庄屋から茨木市の丑寅(うしとら)までの約2㎞。

踏切を5カ所除去するそうです。

阪急電車 庄屋付近
↑このあたりですね。

 

建通新聞によりますと、

大阪府都市整備部は、阪急京都線摂津市駅付近の連続立体交差に向け、2015年度に高架化に向けた施行計画の検討業務(概略設計)と側道の設計を行う。検討業務は15年度早期に委託し、検討効果を踏まえ、都市計画案を作成。側道設計は摂津市が府から委託し、外注することになる。事業化に向けては、16年度までに都市計画決定し、17年度に事業認可。33年度の完成を目指す。

※2014年11月18日の記事より

 

なんと、施行が決定しても完成は2033年ですか?!
先は長いですね〜〜

 

しかしこの施行計画について、近所の住民はみんな賛成しているわけではなく、反対している人もいるそうなんです。

踏切がなくなって高架になることは嬉しいことだと思うのですが、「景観が損なう」という理由で反対しているもいるそうです。
(府や市に対して反対しているのではなく、井戸端会議のレベルですが)

 

もし、施行でもめることがあれば、完成はさらに延びてしまうのでしょうか?

 

摂津市駅付近 連続立体交差
※建通新聞(2014年11月18日発行)より

 

《つよし》

2014/11/21 20:00 2014/11/21 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集