摂津市では還付金詐欺等の特殊詐欺被害の対策に自動通話録音装置を無料で貸し出しするそうです。

LINEで送る

悪質な業者からの電話や、しつこい勧誘はないでしょうか?

 

知らない電話番号からかかってきた時に、出てしまうと面倒なことになったりすることがあります。

 

高齢者を狙った還付金詐欺などの事件があとを経ちません。

摂津市では、今後の被害の未然防止のために、通話録音装置を無料で貸し出します。

対象は摂津市内在住の65歳以上の高齢者です。

 

 

この装置は、着信前に「この電話は振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」とアナウンスを流します。

 

それでもかけ続けてくると、すべての会話を録音します。

 

さらに状況によっては、「大変だぁ〜ボタン」(機種によります)を押して、あらかじめセッティングしていた電話番号へ自動発報します。

 

また、泥棒と鉢合わせした時などに、ボタン1回で身の危険を伝えることができます。

 

自動通話録音装置

 

 

貸し出し対象

摂津市内在住の65歳以上の方で次のいずれかに該当するかた

〇高齢者のひとり暮らし世帯

〇高齢者のみの世帯

〇日中に高齢者のみとなる世帯

〇貸し出しが必要と認められる世帯(要相談)

 

申し込み受付期間

随時受付中

 

貸し出し台数

50台 (1世帯につき1台限り)

 

貸し出し費用

無料 (ただし、装置を利用するための電気代や通話料などは利用者負担)
摂津市WEBより引用

 

手続きの流れ

1、申込

・貸し出しをご希望の方は、「摂津市自動通話録音装置貸与申込書」に必要事項を記入し、産業振興課へ提出してください。

 

2,審査

・申込書の提出により、貸し出しが確約されるものではありません のでご注意ください。

・審査のため、 電話等で必要事項を確認させていただく場合があり ます。

 

3,結果通知

・審査 及び抽選 結果は、 10月上旬に 「摂津市自動通話録音装置貸 与・不貸与決定通知書」 を 申込者に郵送します。

 

 

4,貸し出し

・ 結果通知により、 貸与決定をした世帯には、 受け取り日時と方法 をお知らせします。申込人またはご家族の方のご来庁により お受け取りください。

摂津市市民生活部産業振興課(市役所新館 5 階 消費生活相談ルーム)

問合せ :06 – 6383 – 1362
午前 9 時~午後 5 時 15 分(平日のみ)

 

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

自動通話録音装置
イメージ

 

 

《つよし》
LINEで送る

ページの上へ