【摂津市】元旦は摂津市別府の味府神社で初詣

初詣に行かれた方は多いかと思いますが、今年(令和6年)の元旦は、摂津市別府の味府神社に行って参りました。

午後はかなり暖かさを感じ、参拝後に境内でゆったり歓談をされる方を結構見かけました。

書き込み絵馬がありました。本人や家族の健康のお願いや、受験合格の祈願がありましたが、漫画などの楽しい絵もありました。

大晦日から元旦にかけて、焚き火があったようですね。

因みにもう一つの味生(あじふ)神社は一津屋にあります。由緒書きによりますと、孝徳天皇が難波に都を定めた時には鯵生(あじふ)という社号だったそうですが、延元年間(1336年 〜1339年)に、今の味府の文字に改めたそうです。

地震が石川県で起こりましたが、大阪でもいつ起こってもおかしくありません。安全の祈願をさせていただきました。
非常時の持ち出し品につきましては、摂津市HPの非常持出品チェックリストをご覧ください。

味府神社はこちら

2024/01/02 08:00 2024/01/02 08:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集