【摂津市】グループホームが香露園にオープン! ホーム内を取材させていただきました!

摂津市香露園にグループホームが、2023年3月にオープンしたとの情報が入りました。
グループホーム坂(さか)

閑静な住宅街にある一軒家のグループホームです。 ホーム内を取材させていただきました。

施設長の坂上さんにお話しを伺いました。 
こちらのグループホームは、以前、坂上さんが住んでいた自宅をリフォームされたとのことです。7LDKのうち、6つの部屋が入居者募集となります。どの部屋も特徴がありますのでご紹介します。
まず、1階奥の左側にあるAの部屋です。6帖の部屋の両壁には本棚があります。かなりの本が収納できそうです。本好きな人には嬉しい部屋になりそうです。

続いてBの部屋は・・・なんとこちらは防音装備が施された部屋になっています。 実は施設長の坂上さんは元音楽の教師だったそうです。 この部屋にピアノを置いて弾いていたそうです。

洗面所と、お風呂です。1階トイレ建物自体の年期は感じられますが、すべてリフォームされていますので綺麗です。

では2階に上がります。 2階はスタッフルームとダイニングルームになります。畳の部屋であるスタッフルーム

ダイニングルームではテレビも完備しています。椅子とテーブルも利用できるそうです。

2階トイレ

2階のベランダからは公園が見えます。

では3階へ上がります。

階段上がってすぐ右のCの部屋からご案内します。写真右側は鏡のように見えますが、実は違います。このスペースは寝具を置くスペースになっており、上は隣の部屋のベッドの部分になるんですって。
では隣のDの部屋に行ってみましょう。はい、こちらは上がベッドスペースになっており、下は隣のCの部屋のスペース部分となります。

Eの部屋に参ります。フローリングになっています。

Fの部屋クローゼットが大きく、開放的です。

3階のベランダから見た公園です。

避難はしごも設置されていました。

さらに気になる階段が・・・昇ってみます。

屋根裏もリフォームされたみたいですが、こちらは畳等のストックがありました。 災害時にフローリングよりも畳が暖かさがあるとのことで保管されていました。

さて、ざっと部屋をご案内しましたが、入居対象者は次のとおりです。

①支援区分3程度、18歳から65歳までの男性(知的障害・精神障害)
②共同生活が可能な方
③ご本人が入居を希望し、ご家族の同意のある方
④日中、作業所などの施設へ通所できる方

施設長の坂上さんは音楽の教師を勤めた後に、中学校の校長先生を経験されています。(因みに異なる学校の教頭も経験)
これまでに多くの障がいの子どもたちと接してこられました。学校へ勤務されている時に気づいたことは、親御さんとの会話の中で、「将来の子どもの受け入れ先が心配」という声でした。
坂上さんは子どもたちの将来のためにできることをしたいという想いが強く、教育現場を離れてから、教師としてではなく家族のような身近な存在として、「グループホーム坂」を立ち上げられました。

摂津市内の障がい者関係等の施設や作業所の連携も取られています。 音楽とワンちゃんが好きな気さくな施設長坂上さんです。 入居に興味のある方はお気軽に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

パンフレット

連絡先はパンフレットを参照してください。

パンフレット

グループホーム坂はこちら↓

2023/04/13 12:00 2023/04/13 21:29
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集