【摂津市】「セッツぬりえプロジェクト」達成! 新一年生のもとへ! 摂津市内すべての小学校へ配布!

パステルアート「ゆびまるこ®」代表の高雄良子さんが、2022年に「セッツぬりえプロジェクト」を始められ、摂津市市民公益活動補助事業に採択され、いよいよ今年(2023年)、摂津市内のすべての小学校へ「ぬりえ」を配布されました!

ゆびまるこより提供

このプロジェクトは摂津市の魅力を高雄さんがヒアリングしたところ、「摂津にはなにもない」「別に思い当たらないかな」などの声ばかりが集まり、自分たちが暮らす街への関心が薄く、愛着が薄いという現実を感じたそうです。
そこで、「なにもないなら」魅力を発掘していけばいい、「愛着がないなら」育てればいいと、地域への愛着を育む、子どもたちの未来を育むプロジェクトとして発信されました。

 

まずはお試し版として、「せっつぬりえ01」を2021年度の活動「摂津まるごとアートキャラバン」参加者の声をもとに、制作されました。 「ウィズせっつフェスタ」のイベントにこのぬりえを提供したところ、大人気だったそうです。

そこで、「たくさんの人と一緒に作ることの楽しさ」を実感した高雄さんは、「地域の魅力発掘もみなさんから、フィールドワークもみなさんと、絵を描くのも、取材するのも、文章を書くのもみなさんと・・・、みんなで作るから面白くなる!」と、サポーター100人計画を立てられ募集しました。 2023年2月16日時点では118名ものサポーターからの提供があったそうです。

摂津市校長会議で小学校への配布を承諾され、いよいよ摂津市内のすべての小学校(10校)への配布を開始!
高雄さんから配布時の写真をいただきましたのでご紹介します。(スタッフ親子さん等承諾済)

ゆびまるこより提供

摂津小学校


ゆびまるこより提供

三宅柳田小学校


重たいところお疲れさまです!

ゆびまるこより提供

千里丘小学校


ゆびまるこより提供

鳥飼北小学校


ゆびまるこより提供

鳥飼西小学校


ゆびまるこより提供

鳥飼小学校


ゆびまるこより提供

鳥飼東小学校


ゆびまるこより提供

別府小学校


ゆびまるこより提供

味生小学校


ゆびまるこより提供

味舌小学校


本当にお疲れ様でした!
今春、新一年生は摂津市の魅力がいっぱいのぬりえを楽しまれることでしょう。

参照:セッツぬりえHP

2023/03/25 15:00 2023/03/25 15:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集