【摂津市】ほたるが見られる?「摂津の森 カネカ ビオトープ」でほたる観賞会&こどもワークショップが開催されます!

摂津市でほたるの観賞会が開催されます!

写真はイメージです

 「え?摂津市にほたるが生息する環境の場所ってあるの?」という声が聞こえてきそうですが、実は、2012年に株式会社カネカ(摂津市鳥飼西)が、CSR活動の一環として工場緑地帯の一部に、ビオトープとしての施設を建設されました。 ビオトープとは「bio(バイオ):生命」「topos:場所」という意味で、ほたるなどが観察できる親水空間を意味します。(㈱カネカHP

チラシ

●ほたる観賞会
とき:2023年5月26日〜28日
午後8時〜9時30分
ところ:摂津の森 カネカ ビオトープ(工場北西側の通用門)

※北門の外から撮影しています

 

5月27日(土)のみ、こどもワークショップが開催されます!
木・水・土・森にちなんで「ほたる」を作成します。

●こどもワークショップ
とき:2023年5月27日
午後2時から5時
木:木のキーホルダー
水:べんがら染め
土:こねこね粘土
森:パステルアート
参加費:無料(先着順)
ところ:摂津の森 カネカ ビオトープ(北門)

摂津ほたる研究会は、㈱カネカ大阪工場の協力を得て、平成16年から工場内でほたるの幼虫の餌となるカワニナを飼育しています。 因みにカネカ大阪工場内にあるビオトープは、1650平方メートルもの土地があるのだとか。

写真はイメージです

摂津市でほたるの幻想的な光を見ることができるといいですね。

お問い合わせ先は、チラシを参照してください。
摂津の森 カネカ ビオトープはこちら↓

2023/05/03 15:00 2023/05/11 12:58
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集