【摂津市】3年ぶりに「市民環境フェスティバル」「介護の日イベント」「市民健康まつり」が同時開催されました

雨が降りしきる中、「市民環境フェスティバル」「介護の日イベント」「市民健康まつり」の同時開催イベントが、2022年11月13日に開催されました。

「市民環境フェスティバル」「介護の日イベント」は摂津市立コミュニティプラザで、「市民健康まつり」は、隣の摂津市保健センターで開催されました。

今年は「~SDGs私たちができること~」をテーマとしていました。

写真公開しますので、雰囲気を感じとっていただけましたら幸いです。
まずは摂津市立コミュニティプラザから・・・

雨が降っていましたが、たくさんの来場者で賑わっていました。

㈱カネカ大阪工場では、土や海等で分解するスプーンやフォークの展示がありました。

1階奥では「介護の日イベント」、事業所作品展示コーナーがありまして、コンテスト用紙が配られていました。投票及びアンケートに答えると粗品をプレゼントということもあり、みなさんじっくりと作品を吟味していたのが印象的です。

さらに奥に進みますと、電動カート等が並んでいました。動作の説明をしていただきました。右のハンドルレバーを自転車のブレーキのように手前に引くと進むようになっています。緊急時に高齢者の方が慌ててギュッときつく握りしめたことを想定して、きつくしめるとブレーキがかかるようになっています。

それでは2階へ行きます。

介護相談や運動ができるスペースで、「せっつ村」村長の樋口さんとスタッフさんが、マスの中を歩くお手本を見せてくれました。

2階ではスマホ教室等も開催していました。

では3階へ・・・

コンベンションホールはとっても賑やかでした。

ステージでは人力発電コーナーがあり、エアロバイクをこいで発電させた電気から射的等を楽しんでいました。

摂津市ハンドメイDo倶楽部(帽子を被っている方は代表の松本さん)

せっつ地球村では「カンボジアから学ぶSDGs」として、ワークショップ等を催されてました。
(写真は右が代表の村田さん、左は留学中のベトナムの方です)

環境美化ボランティアをするともらえる「びかぼジャンパー」を生で見ることができました。

他にもたくさんのイベントがありましたが、割愛させていただきます。

隣の摂津市保健センターでは、薬のコーナーで糖化度測定やお薬の相談をさせていただきました。

2階の健康づくりコーナーでは、正しい歩き方の動画放映がありました。

3階は、体力測定コーナーがありました。

まだまだ書ききれないほどの盛りだくさんな内容の3大イベントでした。
来年も楽しみですね、前もってパンフレットで行く順序を決めておくことをおすすめします。

摂津市立コミュニティプラザと摂津市保健センターはこのあたり↓

2022/11/14 16:00 2022/11/14 23:28
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集