【摂津市】上下水道部職員を装ったり、上下水道部から依頼されたと偽る詐欺が発生していますのでご注意ください!

振り込み詐欺、オレオレ詐欺等、特殊詐欺が後を絶ちませんが水道関係の詐欺も増えているようですのでご注意ください。
上下水道部職員を装ったり、上下水道部から依頼されたと偽って、家庭を訪問して水質検査や水道管の洗浄、浄水器の販売などをする悪質な訪問販売が発生しています。

写真はイメージです

上下水道部では下記のような訪問販売等は行っておりません。
・浄水器の販売・あっせん
・依頼のない水質検査、水道管の洗浄

水道水をコップに入れて渡したり、点検のために自宅内に入れたりすると、高額な商品代金や作業料金を請求されることがありますので気をつけてください。
もし、不審な者が現れたら、例え上下水道部の関係者と思っても、簡単に家に入れないようにしましょう。また、職員証の提示を求めるか、上下水道部に電話をして上下水道部の職員であるか確認しましょう。

写真はイメージです

被害にあってしまった場合は、警察または消費者生活相談ルームに相談しましょう。

2021/09/10 19:00 2021/09/10 20:41
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集