【摂津市】市民税・府民税納税が納付困難な方のために、徴収猶予の特例があります

令和2年度の市民税・府民税納税通知書が6月1日に送付されたとのことで、みなさんのお手元に通知書が届いているかと思います。


新型コロナウイルスの影響で、勤務時間が短くなって給料が減ったり、イベント自粛の影響を受けたり、納税が困難な人も多いと思います。
納税が困難な方に対して、納税を猶予する制度があるそうです。

・新型コロナウイルスの影響により事業等に係る収入に相当の減少があった方は、1年間、市税の徴収猶予を受けることができるようになります。

・担保の提供は不要です。延滞金もかかりません。

(注1)猶予期間内における途中での納付や分割納付など、事業の状況に応じて計画的に納付していただくことも可能です。
(注2)徴収猶予は納税義務の免除又は税額が減免されるものではありません。

徴収猶予の特例の申請を検討・希望される方は、摂津市役所納税課へお電話にてご相談ください。

お金

画像はイメージです

対象となる方
1, 新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少した方
2, 一時に納付、または納入を行うことが困難な方
1,2のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)の方が対象となります。

対象となる市税

  • ・市府民税(普通徴収・特別徴収)
  • ・固定資産税・都市計画税
  • ・軽自動車税(種別割)
  • ・法人市民税

※令和2年2月1日~令和3年1月31日までに納期限が到来する次の市税

申請手続き
↓摂津市ホームページよりPDFが印刷できます。
申請書(PDF形式:878.2KB)

記入例も下記をクリックしますと印刷できます。(2ページあり)

詳細は摂津市ホームページを閲覧、または納税課へお問い合わせ下さい。

摂津市 総務部 納税課
摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館2階
メールでのお問い合わせはこちら

摂津市役所はこちら

2020/06/03 20:00 2020/06/03 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集