【摂津市】スーパーサタケ千里丘店のとなりに喫茶店がオープンしています「丸十コーヒー」

スーパーサタケ(Foods Market SATAKE)千里丘店のとなりに喫茶店がオープンしています。
丸十コーヒー
丸十コーヒー
雨の日、お昼前に伺いました。
丸十コーヒー 看板

店内は4人掛けテーブル2台、2人掛け2台、カウンター4席の16人規模の広さです。

店内

メニューメニューはとてもシンプルでケーキ等の持ち込みが可能です。
モーニングは限定12セットが品切れになるまで提供されます。
モーニングを注文しました。
モーニング
ポテサラ・トマト、トースト、コーヒーで400円です。
ランチはカレーライスがあります。

マスターにお話を伺いました。
丸十コーヒーは2019年12月21日に開店しましたが、それまでは普通に住んでおられました。
しかし、30ウン年前にさかのぼりますと、親の代が「丸十食堂」を営んでいたそうです。
その跡地で喫茶店をオープン。
その理由が興味深いです。

マスターは長年製薬会社で勤めていたそうですが、お世話になったご近所さん達にお礼がしたいと、素朴で気楽にお話しができる喫茶店を開店させました。「ボケ防止に母も店にいてもらっています」とのこと。
とってもゆるいお店で、ケーキ等の甘いものは販売していませんが、持ち込みを自由にして場合によれば電子レンジでチンもできます。
月曜日と金曜日が定休日なのですが、その日は薬局で薬剤師としてお仕事をされているんだとか・・・
「お客さんには製薬会社で培ったお薬についての相談もさせてもらっています」とのこと。

愛媛みかん
気になる愛媛みかんは、奥さんの実家で栽培されているそうです。思わず購入・・・

開店祝い野球をやっていたそうです。

店内小さい方の絵をよく見ると「○に十」の暖簾があります。
マスターの名字である田橋さんの「田」の周りを円にしたので丸十となったそうな・・・(先代から)

あ、そうそうコーヒーは美味しいサイフォンのコーヒーでした。

営業時間:8時30分〜18時
定休日:月・金曜日
(他月に2日ほど不定休)

喫茶店の少ない千里丘駅東側ですが、ちょっとコーヒーが飲みたい時に利用しやすいお店かと思います。

丸十コーヒー

 

丸十コーヒーはここ↓

《つよし》

2020/01/07 17:00 2020/01/07 17:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集