摂津市正雀本町に、一人ひとりの夢を叶える地域活動拠点「せっつまるごとハウス」が誕生!シャッターペイント?!電撃取材!

今日は、摂津市正雀本町にある「せっつNPOセンター」が、せっつまるごとハウスとしてオープンしたとの情報を聞いて伺ってきました。

ちょっとした相談や、気軽に集まれる広場として誕生したそうです。

 

すでに行われているのは次のとおりです。

・法律なんでも相談
・お葬式なんでも相談
・お悩みなんでも相談
・カラーセラピーで心をリフレッシュ
・健康体操!てるてる広場
・指でくるくる!パステル広場

「せっつNPOセンター」は以前からありましたが、結構地味な印象がちらほら…

せっつNPOセンター
Googleストリートビューより

 

今日はそんな摂津市民のための活動拠点を、まずは景観を担うシャッターに絵を描くというお話しを伺いましたので、現地に行って参りました。

描かれるのは「ゆびまるこ®」でおなじみの高雄良子さんと仲間たちでした。

絵は昨日描かれたそうで、今日は色塗りです。せっつまるごとハウス

さあ、どんな色合いになるでしょうか?

 

因みに絵も色も下書き無しで一気にいくそうです!!

 

アートぶりを見る前にまずは「まるごとハウス」の中を紹介します。

せっつまるごとハウス 1階

1階に6人掛けの椅子テーブル、ホワイトボードがあります。
1階

こちらで、相談や広場、体験などができるのですが、一人ひとりの夢を叶える地域活動拠点ですので、活動メンバーも募集中ですので、あなたも夢を叶える第一歩としていかがでしょうか?

詳しくはこちらからご相談ください。
摂津まるごとプロジェクト
⇨ https://www.maru510.jp/

では2階に上がりましょう。

2階

2階

2階

2階から外を・・・

2階から外

 

駅からも近いので何かと便利な場所です。

 

それでは、シャッターペイント完成までをご覧ください。

高雄良子
高雄良子さん

まよわず、どんどん色を塗って行かれる姿は圧巻!

シャッターペイント
摂津まるごとプロジェクト理事長の新田昌恵さんも参戦!(画面奥)

シャッターペイント

みなさん熱中して描かれています。

おじさん

途中、おじさんなど道行く人から声を掛けられていました。

太陽太陽は調合してオレンジ!

シャッターペイント

だんだん仕上がって来ました。

関まうり
まちかどフォト写真家の関まうりさん

脚立落ちないように気をつけて〜

 

完成しました!

せっつまるごとハウス シャッター

 

記念撮影

約2時間、お疲れ様でした☆彡

 

ゆびまるこ®の高雄さんの声も入った動画もご覧ください⇣

映らない場合はこちら⇣
https://youtu.be/jZO2p_1YHHA

 

高雄さんはこう仰りました。
「晴れても、雨でも、曇っても、みんなの笑顔がまちを元気にする、、そんな気持ちでシャッターに描きました」

 

別バージョン

映らない場合はこちら⇣
https://youtu.be/h-0dotZvj5Y

この道を通行した方はインスタにあげてくださいね。

 

阪急電鉄正雀駅からのアクセス

阪急正雀駅東出口を降りて、そのまままーーーっすぐ2分程歩きますと、摂津正雀郵便局が見えてきます。
正雀郵便局

そのとなりのとなりのとなり・・です。

まるごとハウス アクセス

 

せっつNPOセンター「せっつまるごとハウス」はこちら⇣

 

 

《つよし》

2018/05/17 20:00 2018/05/17 20:08
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集