全国学校給食週間、摂津市では今年のテーマを「おはしを上手に使って食べよう!」としています。[1月24日〜30] 箸の持ち方レクチャーします。

毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。

 

全国学校給食週間とは、

学校給食の意義や役割について児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるための週間。

のことをいいます。(※Wikipediaより

 

学校給食は太平洋戦争下に中断していましたが、1964年12月24日に再開されたことを記念して、学校の冬季休業と重ならないように制定されました。

 

 

摂津市では毎年、給食週間のテーマを決めて献立しているそうです。

 

今年のテーマは「おはしを上手に使って食べよう!」です。

 

「おはし」って、スゴイ!!

えいようだより(2017年1月)より一部

 

教室

 

ところで、はしの正しい持ち方は知っていますか?

 

子供の頃に変な癖がついたので、いまだにきちんとお箸を持つことができない、いう方がおられます。

しかし、お箸の持ち方は今すぐにで直せるんですよ。

 

 

論理的に理解さえすれば、大人になってからでもお箸の持ち方の矯正は簡単♪

 

 

まず、上の箸の持ち方です。
1本だけで練習します。

 

鉛筆を持つように、人差し指と中指と親指で、1本の箸を持ちます。
3本の指で支えます。 ここで大事なのは親指です。
親指は人差し指の第一関節辺りに持っていきます。

 

親指の第一関節を動かさずに、人差し指と中指を少し曲げるようにして、箸先が上下するように練習してください。

 

 

次に下の箸の持ち方です。

 

親指と人差指の付け根(谷間)のところで挟みます。
そして、薬指の爪の横のところに当てて固定します。

 

ここで、薬指と親指で箸が動かないようにします。

 

完全固定です。

 

薬指は箸がある手前に向けて力を入れ、親指は向こう側に押す力で固定します。
ここを意識すると、ガシッと固定できます。

 

2本のお箸を持っても、こちら側の箸は動かしません。

 

では、2本の箸を持ってみましょう。

箸のお尻はくっつけないで、三角形を作る感じです。
親指は曲げませんよ〜

 

 

動かしましょう。

 

親指の先がお箸に当たっているところを支点にします。

人差し指と中指の第二関節付近が少し動く程度が良いです。

 

 

文字にするのはこれが限界ですので、わかりにくい方は、お箸の持ち方の動画を見つけましたので、こちらを参考にさせていただきましょう〜〜

 

 

 

 

お子さんが、お箸の給食メニューで、お箸の持ち方をマスターする間に、いまだに正しいお箸の持ち方ができない大人な方は、練習しましょう〜

 

 

お箸

 

 

《つよし》

2017/01/13 20:00 2017/01/13 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集