趣味や特技を仕事にしたい方へ「ママショップ応援セミナー&ランチ交流会」創業支援セミナー クラウドファンディングとは?etc.[2月3日,9日]

2017/01/06 20時30分

創業支援セミナーのご案内です。

 

趣味が高じて、周りの人から依頼を受け、やがて創業し、社長になるママさんは結構います。

創業することはそんなに難しいことなのでしょうか?

趣味がもはやプロフェッショナル級だと自画自賛しているあなた、創業セミナーを受けてみませんか?

 

 

手づくり作品を販売したい、 特技を活かしたいと考えているけれども、 好きなことをどのように仕事にむすびつけるのか?

迷うことは沢山あります。

そんなあなたの夢を実現する ために、趣味や特技を仕事にするコツやヒントを学びます。

ランチ交流会では、夢や志を同じくする人と出会い、ネットワークを広げましょう。

 

ママショップ応援セミナー

 

 

クラウドファンディングの成功例を上げてみたいと思います。

その前に、クラウドファンディングという言葉を知っていますでしょうか?

 

クラウドファンディングとは、CrowdFunding
群衆(crowd)資金調達(funding)を組み合わせた造語です。

 

起業家が製品やアイデアの実現など、達成したいことのために、インターネットを通して不特定多数の人から資金の出資や協力を募ることをいいます。

 

例えば、ある主婦が特殊な材料を使った手作りアクセサリーを制作したいとします。

なぜそのアクセサリーが作りたいのか
どういうアクセサリーを作りたいのか
どういうふうにアクセサリーを作っていくのか
資金はいくら必要なのか

といったことをクラウドファンディングとして発表します。

 

その際、出資してくれた人に対して、何らかの見返りがある場合は、その旨を伝えます。

 

プロジェクトに共感した人が支援者となり、資金を出資、支援します。

 

そして、目的がかなった時点でプロジェクトの起業者は、集まった資金を元手にしてプロジェクトを実行します。

 

サービス運営者には集まった金額の2割ほどを手数料として支払います。

 

 

起業

 

 

今回、2月3日に行われる1回目のセミナーにはレディフォーキュレーター石渡さんをお招きし、社会貢献と起業についてお話いただきます。

 

 

映画「この世界の片隅に」は、レディフォーのクラウドファンディングで資金調達した事で話題になりました。

 

資金難逆手に……映画「この世界の片隅に」異例のヒット その秘密は

アニメ映画「この世界の片隅に」が、資金難を逆手にとった手法で異例のヒット作品となり反響を呼んでいる。 戦時下の広島県呉市などを舞台に制作され、全国公開中のアニメ映画「この世界の片隅に」が、資金難を逆手にとった手法で異例のヒット作品となり反響を呼んでいる。インターネットを通じて広く資金を集めるクラウドファンディング(CF)で当初の資金を調達し、寄付してくれた人に映画の制作過程を公開。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で拡散してもらうなどして観客数を伸ばし、ここまでの興行収入は8億円を突破した。呉市には観光客が殺到しているといい、地元の期待は高まっている。

ITmediaニュースより

 

 

2回目は、実際ハンドメイド作品やアイデア商品で起業をされた女性起業家の方々に 実際のお話と参加者とのランチ交流会を開催いたします。

 

 

 夢を現実化させる第一歩となりますように♪

 

日時:1回目:2月3日(金)午前10時~12時
   2回目:2月9日(木)午前10時~12時
(終了後ランチ交流会があります。正午~午後1時)

場所:1回目:摂津市立コミュニティプラザ会議室3、4
   2回目:摂津市産業支援ルーム

 

定員:50名 
対象:起業を考えている女性、テーマに関心のある人

お子さんの一時預かり:1歳~就学前

ランチ交流会参加費:600 円

※交流会参加希望の方は1回 目に参加費をご持参ください。

※摂津市商工会HPの申し込みフォームからも参加 申し込みができます。
http://settsu-sci.jp/archives/2989

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 

 

 

摂津市産業支援ルームはここ↓

 

 

 

《つよし》

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ