千里丘のイズミヤ別館にある「さぬき手打めん処 衆楽」へランチしました

千里丘のイズミヤ別館にはバーミヤン、くら寿司という人気店が並んでいますが、うどんの衆楽さんも地域の人に親しまれている人気店です。

 

衆楽

さぬき手打めん処 衆楽(しゅうらく)

 

 

何回か訪問したことがあるのですが、お昼時はいつも満員で相席をお願いされることもあります。

 

 

うどんは讃岐の手打ちで、お店で打っている姿を外から眺めることができます。

 

手打ち

 

店主は香川の高松で修行されただけあって、本場のさぬきうどんを提供していただけます。

 

 

 

コシは打つ人や、食べる時間によって多少変わりますが、うどん通でない限り、いつも食べごたえあり、とても美味しくいただけます。

 

出汁は少し甘めですが、お子さんからお年寄りに愛されているのはこの出汁だからでしょうか。

 

 

今回注文したのは、海老天重

 

海老天重

 

天然エビが2尾入っていて、ミニうどん付きで820円です。

 

メニュー

 

 

エビはそんなに大きくはないですが、さくさくと衣にマッチしていて、美味しくいただけました。

 

 

あ、そうそうご飯も結構美味しいんですよ。

 

お米は佐賀県産の「さがびより」だとか。

佐賀県農業試験研究センターが10年がかりで研究・ 開発を行って、夏場の気候変動にも対応できる佐賀の特産品として、平成21年から佐賀県下でも本格的に栽培されているお米です。

 

平成22年から6年連続で、日本穀物検定協会が行っている「米の食味ランキング」特A評価です。

 

特A評価は最高ランクです♪

 

 

うどんが美味しくても、ご飯が残念なお店は敬遠しがち。

粒が大きめで甘みがあるご飯は、天ぷらと美味しくいただけました。

 

 

 

あと、店員さんの対応がとてもいいです。

 

忙しくても気遣いが行き届いていて、笑顔が素敵でした。

 

 

明太

めんたいづくしが気になる〜〜

 

 

 

 

お持ち帰り

お持ち帰りもできます。

 

 

衆楽 (しゅうらく)さんはここ↓

 

 

《つよし》

2017/01/05 20:00 2017/01/05 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集