摂津市で観れるCATV「J:COMアワー」の『街ネタ天国』で、一津屋ネタが放送されていました
しばらく前になりますが、J:COMというCATV(ケーブルテレビ)で、摂津市一津屋が取り上げられていました。
番組名は、
ジェイコムアワー ~街ネタ天国~
で、
「豊中・池田・吹田の旬な話題をたっぷりお届けする北摂情報バラエティ」
という説明があります。
そうです、摂津が記載されていない!
でも今回、「摂津市初開催」としてオンエアされました。
番組内容は、箱の中から一津屋の地域スポットの描かれているボールを取り出して、その場所へ行くというもの。
制限時間は100分で6カ所!
徒歩で行くので意外と難しいかもと思いました。
しかも、出演者の皆さんにとって初めての一津屋ですから。
まず最初に書かれていた場所は「一津屋新橋」
スタート地点が中環沿いの一津屋歩道橋前ですから、約1kmはありますね。
一津屋新橋は淀川に最も近い南江口と一津屋を結ぶ神崎川に架かる橋です。
なんとかてこづりながらも、街行く人に尋ねて到着〜
そして、そこで次のスポットの描かれたボールを取り出します。
「一津屋歩道橋」とでました。
つまり、スタート地点へまた戻るわけですね。
来た道を淡々と戻りました。
そして、一津屋歩道橋から次の地点は・・・
「ダイキン工業前バス停」
先ほど行った「一津屋新橋」のすぐ近くですね。
出演者暑そう〜 上着脱いではりました〜
で、また同じ道を歩くことに・・・
淀川堤防をテクテク歩きます。
最初の方で道を尋ねた青年と、またもや出会うというハプニングもありました。
はい到着〜
そして次は・・・
「摂津市立第6集会所」
ここは、旧一津屋公会堂で、文化遺産ですよね?
号外NETでも以前取材させていただきました。>>
場所は一津屋に住んでいる方ならわかりますよね?
そうです、またもや同じような道を戻るとたどり着く場所です。
制限時間も迫ってきました。
ハアハアいいながらも出演者はなんとかたどり着き、次の場所が描かれたボールを取り出します。
「一津屋樋門」です。
神崎川分派点に設置された施設で、神埼川が淀川から分流していく河口に設けられています。
ちなみに水門ではなくて、樋門(ひもん)と呼ぶのは、堤防の下の樋管を通して、川水だけの流路になっているからです。
あちゃ〜
ということは、最初に淀川新橋に行った堤防沿いにあるんですね。
ここでタイムリミット!
100分で6カ所という指令が、4カ所の到達となってしまいました。
おさらいとして、地図に出演者が行かれたポイントを示しておきますね〜
(クリックすると画像アップします)
スタート:一津屋歩道橋
1:一津屋新橋
2:一津屋歩道橋
3:ダイキン工業前バス停
4:第六集会所
お疲れ様でした〜
※画像は J:COMチャンネル大阪からしました。
《つよし》