摂津市にファミレスは2軒だけ? ファミレスの定義はあやふやですが、貴重な「ボンズ摂津店」にランチしてきました

少し前になりますが、ボンズ摂津店に行ってきました。

 

ボンズ摂津店

 

 

駐車場が広いですね。

 

 

ボンズは靴を脱いで入るタイプのファミリーレストランです。

 

下駄箱

下駄箱!

 

靴を脱いで店内に入ると・・・

 

ランチメニューが目に入ってきます。

 

店頭 メニュー

 

ランチは日替わりで、肉か魚をチョイスできます。

 

メニュー

 

この日の肉は「にんにく醤油唐揚げ定食」、魚は「ノルウェー産サーモン丼」

 

少し迷って「ノルウェー産サーモン丼」に決定。

 

 

ボンズ独特の半個室ですね。

半個室

 

 

私が座った席は座敷でした。

 

座敷

掘りごたつになっています。

 

 

サーモン丼きました〜

 

ノルウェー産サーモン丼

うどんかそばをチョイスできます。(温・冷あり)

 

 

生の玉ねぎと一緒にサーモンをパクパクいただきました。

うどんもコシがあっておいしかったです。

 

外観

 

 

 

 

ところで、摂津市にはファミレスが何店舗あるのでしょうか?

 

 

 

鳥飼本町にフレンドリーがありましたが、今はもう昔の話で、現在はセブンイレブンです。

 

一津屋にBigBoy摂津店があります。

 

あと、千里丘にはガストがありますが、吹田市なのでアウト。

イズミヤの横にバーミヤンがありますが、あそこも吹田市ですね〜

 

 

と、いうことはたった2店舗ということになりますか?

 

 

いや、それにしてもファミレスの定義って一体なんでしょう?

 

まぁ、ファミリーなので、子供の入店が可能な店なのは確かでしょう。

 

 

少し調べてみましたが、次の3点があげられます。

 

  • ・客単価=500~2,000円
  • ・注文から料理提供までの時間=3分以上
  • ・座席数が80席以上

 

なるほど、確かに広い店が多いですね。

郊外にあって駐車場も必須な気がします。

しかし、最近では都会や商店街の地下などにもファミレスがありますね・・・

 

ちなみに料理の提供される時間が3分以内になると、ファストフードになるんだとか。

 

 

 

ん〜、レストラン石亭はどうなるんだろうか??

 

ボンス摂津店はここ↓

 

 

《つよし》

2016/12/05 20:00 2016/12/05 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集