摂津市で男性電話相談、「男らしい」が重くのしかかっている方へ

2014/12/11 20時00分

摂津市人権女性政策課、及び摂津市立男女共同参画センター「ウィズせっつ」では、男性が生きにくい日常を送っている問題について、講座の実施を予定しているそうです。

ウィズせっつ情報誌Vol.12によりますと、

『男らしい』男性とはどんなイメージでしょうか? 「弱音を吐かない」、「強い」、「家族を養う」などを思い浮かべるでしょうか。世の中の男性はみんなこの「男」であるための色々な条件を突き付けられ続けて生きています。「男のくせに泣くんじゃない」と『男らしさ』を求められる場面などはそのひとつではないしょうか。

とあります。

ウィズせっつ情報誌 Vol.12

内閣府の男女共同参画局では、女性だけでなく男性の意識も変わらなければ前へ進めないとのことから、「男性にとっての男女共同参画」が一つの重要な施策となっているとか。

 

男性の自殺率は女性の2倍です(平成25年内閣府調べ)。

ウィズせっつでは、男性問題関連の本の貸し出しをしています。

 

また、摂津市では電話による「男性電話相談」も行っていますので、悩みを抱えている方は無理に一人で解決しようとなさらずに、このような機関を利用してみてはいかがですか?

 

摂津市 男性電話相談(相談員は男性)
電話:06−6155−9167
(毎月第4水曜日、午後1時〜4時)

 

摂津市立コミュニティプラザ

摂津市立男女共同参画センター ウィズせっつはコミュニティプラザ内にあります。↓
[map]大阪摂津市南千里丘5-35[/map]

 

《つよし》

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ