【摂津市】「家族のこころゼミ~マンガで見る家族の物語~」無料! パープル&オレンジリボンキャンペーン始まります!

毎年11月は「児童虐待防止推進月間」と言われていますが、毎年11月12日から25日までの2週間は、内閣府の共同参画推進本部が決定した「女性に対する暴力をなくす運動」の期間です。
摂津市ではパープル&オレンジリボンキャンペーンとして、セミナーが開催されるそうです。

チラシ

家族心理臨床家で漫画家の団 士郎さんが講演をされます。

パープル&オレンジリボンキャンペーンセミナー
家族のこころゼミ~マンガで見る家族の物語~

子育ての悩み、親世代の介護、夫婦間の課題、家族には色々なことが起こります。何も起こらない家族は、世の中に一組もありません。だから「何も起こらない家族」を目指すのではなく、何が起こっても「なんとか乗り越えることができる」力を身につけたいものです。児童相談所で約30年間1,000を超える家族と面談し、家族心理臨床家として今も相談や教育の場でご活躍中の団さんと「家族」について学びます。(ウィズせっつHP
セミナー

写真はイメージです

とき:令和5年11月25日(土)13時30分~15時30分
ところ:摂津市立コミュニティプラザ 2階 会議室3・4
参加費:無料
お申し込み:申込みフォーム >>
電話・FAXは上記のチラシを参照にしてください。
※お子様の一時預かりを希望される方は11月20日(月)までに、電話か上記申込みフォームよりお申込みください。(要予約、市内の方を優先、先着順)対象:1歳~就学前のお子様

講師の団 士郎さんは、2001年から立命館大学 応用人間科学研究科の教授を務められ、2020年の定年に伴って、立命館大学客員教授になられています。同大学院と「東日本・家族応援プロジェクト」を継続中です。(立命館大学HP) また、家族療法のワークショップを全国で開催されており、児童相談所では約30年間1,000を超える家族と面談し、家族心理臨床家として、現在も相談や教育の場で活躍中です。
公益社団法人日本漫画家協会会員で、漫画家集団ぼむのメンバーです。メンバーには落語家の桂南光さんもおられ、産経新聞の1コマ漫画投稿欄を通じて知り合ったメンバーみたいですね。

また、11月24日(金)~11月30日(木)は、摂津市立コミュニティプラザ・エントランスで、写真展と、暴力防止・虐待防止のための啓発展示が開催されます。

チラシ

暴力防止・虐待防止のための啓発展示

パープルリボンは「女性に対する暴力防止」、オレンジリボンは「児童虐待防止」のシンボルマークです。あらゆる暴力の根絶を呼びかけ、「ひとりで悩まないで、誰かに相談してみませんか」というメッセージを込めて展示を行います。(ウィズせっつHP

2020年

DV防止の思いを込めて、市民の皆さんがこれまでに作成した作品のパープルリボンタペストリーを展示し、DVのしくみや女性に対する暴力をなくす運動を紹介しています。

2020年

2020年

11月は児童虐待防止月間でもあるため、オレンジリボンキャンペーンとも連携しています。

摂津市立コミュニティプラザはこちら

2023/11/11 15:00 2023/11/11 15:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集