【摂津市】「第54回摂津市民芸能文化祭」「第1回せっつし こども文化祭」は大盛況です!

令和5年11月3日、摂津市民芸能文化祭に行ってまいりました。

今年は令和5年10月29日・11月3日~5日に、摂津市立コミュニティプラザと、摂津市民文化ホールで大々的に開催しています。

11月3日は、初開催となる「こども文化祭」がありました!

では、まずはコミュニティプラザから…

1階では、絵画や華道、流木の展示がありました。

2階へ上がります。

お茶席です。

会議室では、写真、書の展示がありました。

その他、ステンドグラスやトールペイントがあり、星翔高校ではお馴染みの鉄道ジオラマがありました。

続きまして3階のコンベンションホールへ…

こちらは「こども文化祭」です。
正雀愛育園の和太鼓から始まり、次々とお子さんがステージへ立たれます。伺った頃には親子でリトミックをしていました。リトミックとは音楽のリズムに合わせて、体操や手遊びを行うことをいいます。反射神経や身体能力がアップするといわれています。

児童センターリコーダークラブによるリコーダークラブ演奏です。

けん玉披露

けん玉披露では、「30秒浮き輪くぐり」でギネス世界記録を達成された西岡茉優さんが来られ、暫し記録達成の様子を映像で公開されました。 (摂津市長ブログ

そして、けん玉も得意なようで、脚立に上って、すごい技を披露されました。

会場は拍手喝采です。

コンベンションホールにも、星翔高校の鉄道模型がありました。

パステルアートのゆびまるこ®︎は大人気。

せっつぬりえ

まだまだイベントは続き、ステージ終了後にはお菓子釣りやミニボウリングなどのゲームもあったようです。
第1回せっつこども文化祭は、超満員で大盛況でした。今後も継続しそうですね。

では、摂津市民文化ホールへ参ります。

コミュニティプラザからは徒歩3分ほどで行けます。

ホールでは、日本舞踊や新日本舞踊が行われていました。

銭太鼓です。これは愛知県駒場町に伝えられている民俗芸能のようです。息がぴったり合っていました。

全て見ることができなかったのですが、摂津市民芸能文化祭は11月5日まで開催されています。しばらく暖かい天候のようですので、外出しやすいですね。

摂津市立コミュニティプラザはこちら↓

 

摂津市民文化ホールはこちら↓

2023/11/03 16:15 2023/11/04 12:06
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集