【摂津市】一津屋の住宅街におにぎり屋さんがオープンしています!

大阪中央環状線沿いにあるNAA(日産オートオークション)の北側の筋を入ったところに、おにぎり屋さんがオープンしているとの情報を聞きました。

早速行ってきました。写真左側に「おにぎり」のノボリがあります。

その「おにぎり屋」さんは住宅街にありました。

おにぎり屋 おにたいじ

おにぎりのテイクアウト専門店みたいですが、建物前のスペースを有効活用してちょっとしたイートインもできるようです。
店員さんに伺ってみました。オープン日は2022年10月11日とのことです。

親子で販売されているようで、とっても気さくで愛嬌あるお二人です。
お米は寒暖差のある高知県の農家から仕入れたお米(コシヒカリ)を使っているとのこと。

午前10時頃には、おにぎりがすでに売り切れ近くなっていました。

メニューです。種類が豊富で悩みましたが、「めはり」と「しゃけ」を購入しました。「めはり」は高菜の葉で包んでいます。ねばりのあるお米から作ったおにぎりはとっても美味しいです!「しゃけ」もパクっと一気に平らげてしまいました。

さて、気になる店名の「おにたいじ」ですが、「おだいじに」ではありません。
おにぎりを鬼に見たてて、心にあるいらない○○を斬るというような意味合いで名付けられたそうです。
確かにおにぎりは鬼斬りと読めますね。

大阪モノレール南摂津駅前でも販売していますよ。
場所は以前記事を書かせていただきました餃子の自動販売機の前です。

【摂津市】大阪モノレール南摂津駅前に餃子の自動販売機が設置されています!

日替わりおかずも人気のようです。

「おにぎり屋おにたいじ」はこちら↓

2022/11/10 08:00 2022/11/10 08:00
つよし

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ摂津

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集