【千里丘】バイオリン製作のプロフェッショナル「古川皓一バイオリン工房」に行ってきました!
今回はJR千里丘駅前にあるバイオリン工房を取材させていただきました。
場所は東口のロータリー横、住所では千里丘東1丁目11番地になります。
ズームイン!先日記事にさせていただきました1階にオープンした「cafe story」の店主さんからの紹介で、ご主人の工房でもあります。
古川皓一バイオリン工房
おじゃましまーす。
突然の訪問だったので、古川さんにご迷惑をおかけしたかも(汗)
こちらの工房ではバイオリンの修理・調整はもちろん、製作一式も行われているようです。
古川皓一(ふるかわ こういち)さんにお話を伺いました。
たいてい楽器の職人さんは、まず楽器を演奏するところから始めるものですが、古川さんがバイオリンを始められたのは20歳ごろなんだとか。その後、教本をある程度こなした後に当時高槻市にあった「バイオリン工房クレモナ」に入学されました。(2013年に枚方市に移転)
イタリア語学校に語学留学され、ジェノバの工房で修行されています。
そして、2004年5月に「古川皓一バイオリン工房」を開業されました。
公式サイトによりますと、その後イタリアのクレモナで修行し、フランスはパリの「国際バイオリン製作者コンクール」に出品されたり、クレモナで3年に1度開催される「トリエンナーレ・弦楽器製作コンクール」に出品、ディプロマ取得されています。
工房ではバイオリン製作教室もされています。
また、講師を招いてのバイオリン教室も開講していて、レッスンがない時には、レッスン室を楽器の練習や試奏に1時間600円で利用できます。(2022年9月現在)
バイオリンに興味がある人は、気軽に問い合わせてみてくださいね。
古川皓一バイオリン工房はこちら↓