【摂津市】「青年海外協力協会JOCA大阪」の槌谷(つちたに)ひかりさんが『ごちゃまぜ地域づくり』についてミニ集会でお話しされます
明日(2022年7月23日)は、「第72回 社会を明るくする運動 市民のつどい」で、お笑いタレント「山田ルイ53世」氏が摂津市民文化ホールに講師として来られますね。
ところで、「社会を明るくする運動」という言葉を聞いたことがありますか?
これは、すべての国民が、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動のことです。法務省が全国民によびかける啓発活動「社明運動(しゃめいうんどう)」とも呼びます。(法務省)
摂津市では19の団体・機関で「社会を明るくする運動推進委員会」を結成されています。
7月は強調月間に当たるため、街頭啓発・市民のつどい・地域ミニ集会の開催などを展開しています。
では今回の記事の本題です!
「公益社団法人 青年海外協力協会JOCA大阪」の槌谷(つちたに)ひかりさんを講師 にお招きして、ミニ集会を開催します。
13:30〜15:00
ところ:安威川公民館 2階大ホール
テーマ:ごちゃまぜの地域づくり
講師:槌谷 ひかり氏
槌谷さんは学生時代にフィリピンのスラム街で支援活動をした経験があります。
現在は青年海外協力協会の大阪事務所である「JOCA大阪」で活動されています。
「JOCA大阪」は、サードプレイスと呼ばれる空間で、ほっと一息つける、温かい雰囲気のセルフサービスカフェでもあります。もともと梅田に事務所があったのですが、地域に身を置いて、そこで暮らす人々と接しながら地域貢献をしていこうと、正雀にある築50年の文化住宅を改修して作られたそうです。
老若男女関係なくごちゃまぜの空間と言えますが、今回の講演はフィリピンで貧困者の支援活動をされていた日々と、地域の居場所・ご近所付き合いが生まれる拠点となるような活動をしている現在では共通したことがあるそうなのです。
その点も踏まえて、これからの地域づくりについて、お話をしていただけます。
場所は安威川公民館です。↑階段をのぼって2階です。
安威川公民館はこちら↓