【摂津・千里丘・南茨木】新型コロナワクチンについてのアンケート『みんなはどう思ってるの?』シリーズ、結果発表!

号外NETでは『みんなはどう思っているの?』シリーズとして、新型コロナワクチンについてアンケートを取らせていただきました。

写真はイメージです

それでは結果発表です!

回答総数は72名でした。
「新型コロナワクチンについて」

ワクチン接種を1回受けて2回め待ちの方が最も多く、18.1%という結果が出ています。
「ワクチンを打つ予定」や「打った」という方は65.2%となっています。
「様子をみる」や「打ちたくない」という方は20.9%です。

「あなたの年齢をお知らせください。」
回答された方の年齢層は45〜49歳が最も多く、続いて40〜44歳となっています。

続いて24名の方からは任意のご意見をいただきました。

●打ちたい・打った方のご意見
「保育従事者であることと母と同居しているため」
「通勤でJR、地下鉄を使って居る為」
「喘息持ちなので、(ワクチンの重篤な副反応リスクより)COVID-19発症時のリスクの方がはるかに高いため」
「仕事上打たないといけないから」
「できればもう少し様子を見てから打ちたかったが、断る理由もなかったので、打つタイミングが来た時に打った」
「罹患して味覚障害になるくらいなら死んだ方がましだし、死ぬくらいならワクチン打ちます」
「外食は一年以上行ってないし、遊びに行くのもやめてるのでワクチンを打って少しでも前の生活に戻りたいので」
「コロナ終わらせるには予防接種しかないと思います。医療の現場は大変です。私たちには遊びに行く自由がありません。無理して打つ必要はないかもしれんが、早くコロナを終わらせたいので打ちます」など。

●打ちたくない・迷っている方のご意見
「副反応が怖いから」
「安全性に疑問を持っている間は打ちたくないので」
「接客業だし基礎疾患があるの打ったほうがいいのだろうけど、怖い」
「副反応、数年後の副作用が怖い」
「様々な副反応、ワクチン不足で予約キャンセルなどの情報が飛び交う中で、正直ワクチン接種などどうでも良いと思ってしまいます」
「信用できない」

妊活中の方は、深く悩まれているのが伝わりました。
「接種した知り合いみんな副作用がでているので。妊活中なので悩みます」
「妊活中であり、コロナにかかる可能性・かかった際の危険性を比べて打たないという現状の結論です」

あと、「ビッタリ来るのはないですが、自由に遊び回れる(旅行)ときのための準備として。自己防衛、重症化予防、会う相手の心配がへる配慮。モデルナをうちたい」といったご意見もありました。
他にも、YouTubeでたくさんのコロナワクチンの研究文の詳細を伝えている人の意見を参考にされて、ワクチンを打たれた方もおられました。

写真はイメージです

新型コロナワクチンは、強制的ではなく、自分の判断で「打つ・打たない」を選択します。
街にはいろんな情報が飛び交っていますので、悩んでいる方もいるのがわかります。
家族や友人等に相談されている方も、最後はご自身で判断ができることを願っています。

2021/07/22 09:00 2021/07/23 10:51
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集