【摂津市】イズミヤ千里丘店の前にある「市場池オアシス広場」はあじさいが満開です!

あじさいが満開の時期ということで、市場池(いちばいけ)オアシス広場に行ってきました。
市場池オアシス広場名称、市場池オアシス広場、開設は、1997年4月で、面積は1.8haです。


市場池はもともと溜池で、農業の生産に役立てられているのですが、オアシス整備事業として公園になっています。
あじさい
1970年3月に、摂津市都市計画事業として「市場池公園」が竣工されました。

市場池オアシス広場の場所は摂津市千里丘6-11で、向かい側にあるイズミヤは吹田市山田南1-1なんですよ。市境ですね。


市場池オアシス広場の紫陽花は、市場OB会の方々がお世話をしてくださっています。

 

 

科名:ユキノシタ(アジサイ)科
属名:アジサイ属
学名:Hydrangea
青いアジサイの花言葉は ”冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情”
ピンクのアジサイの花言葉は ”元気な女性”
白いアジサイの花言葉は ”寛容”

紫陽花の花色は2つの原因による変化があるようです。
それは老化現象と、土の酸度(pH)による変化です。
老化現象と言われるのは、花の中の色素が少しずつ分解されておこる現象で、秋まで長く開花する秋色アジサイが、くすんだ緑色や赤色に変化したり、アメリカアジサイでは白色から緑色へ、日本アジサイでは白色から深紅へと変化します。


土の酸度(pH)による変化とは、同じ場所で育てているのに年々色が変わっている場合や、同じ品種なのに場所によって色が違う場合は、土の酸度が影響して花色が変わっている証拠と言えます。
アジサイの生産農家は、品種固有の色を判断して、その色をよりきれいに発色させるために、土や肥料を調整しているんですね。

 

 

 

とってものどかな一時です。
さて、市場池の次の見頃の植物は蓮の花ですね。6月下旬から7月頃には咲くと思われます。

市場池オアシス広場はここ↓

つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集