【千里丘】「市場池(いちばいけ)オアシス広場」のあじさいが満開です♪

千里丘の「市場池(いちばいけ)オアシス広場」のあじさいが見頃の季節です。

市場池オアシス広場のあじさい

名称、市場池オアシス広場、開設は、1997年4月で、面積は1.8haです。

市場池オアシス広場のあじさいは、市場OB会の方々がお世話をしてくださっています。
市場池の南側の散歩道は、あじさいが綺麗に並んで咲いています。

あじさいの花色は2つの原因による変化があるようです。それは老化現象と、土の酸度(pH)による変化です。老化現象と言われるのは、花の中の色素が少しずつ分解されておこる現象で、秋まで長く開花する「秋色アジサイ」が、くすんだ緑色や赤色に変化したり、「アメリカアジサイ」では白色から緑色へ、日本アジサイでは白色から深紅へと変化します。

まだ咲きたてですので、これからまめに市場池オアシス広場へ色の変化を楽しむウォーキングに出かけるのもいいですね。

猫さんを見つけましたが、市場池オアシス広場には、アヒルやカモ、鳩にすずめ、その他野鳥などの姿が見られますよ。

梅雨のひととき、傘を差しながらの散歩はいかがでしょうか?

市場池オアシス広場はここ↓

2022/06/15 16:00 2022/06/15 16:00
つよし

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ摂津

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集